「半歩先のライフスタイルの提案」を企業理念とするサザビーリーグが、アメリカ・ニューヨーク発のハンバーガーチェーン「シェイク・シャック」の日本進出に際し契約を結んだ。「シェイク・シャック」は健康的に育てられたアンガスビーフ100%のハンバーガーやホットドック、波状のフレンチフライ、その地域のビールやワインなどを提供する、素材や美味しさにこだわりをもっている新しいスタイルのハンバーガーショップだ。
サザビーリーグはこれまでスターバックスやアニエス・ベーなど数多くの海外ブランドを日本に紹介してきた。サザビーリーグの紹介する企業はどこも一言でいうとおしゃれだ。なぜサザビーリーグは海外の有力ブランドをこうも射止めることができるのだろうか。
創業者の鈴木陸三氏はスターバックスコーヒージャパン〈2712〉の成功が大きいと言う。その成功が口コミで広がり、日本に進出するならサザビーリーグに相談しよう、と他からも声がかかるようになったようだ。
自らを日本のマーケットの通訳者というサザビーリーグの企業文化は独特だ。
サザビーリーグは2011年にMBOで上場廃止している。上場しているとサザビーリーグの強みでもあるベンチャースピリット、わがまま、冒険心が許されないからだ。