問題は「なぜ6人だけ排除したのか」だと蓮舫氏

 蓮舫参院議員は日本学術会議の会員手当について、一部媒体が「会員手当約4500万円」との見出しで報じたことを受け「このメディアの見出しは雑過ぎます」とツイッターで発信。


蓮舫議員は「私たちが問題視しているのは、なぜ6人だけ(菅総理が任命から)排除したのか、です。そこへの説明は『人件費』ではなく『法解釈』が求められます」と書き込み、追及すべきは法解釈であり、「メディアは論点ずらしに乗じるのではなく、問題の本質を指摘してほしい」と指摘した。


 ちなみに、会員手当4500万円にしても、会員210人の総額であり、会員一人当たりにすれば、月額約1万8000円だ。ネット上では、むしろ事務局(50人職員)の人件費1人月額約65万円なので、「学術会議の経費はほとんど官僚・政府の経費であり、やり玉に挙げるなら、そっちじゃないんですかね」との書き込みもある。


 蓮舫議員は任命排除に対し「声をあげてください。間違いは世論の力で正せます」と世論の力で政府の姿勢を正させようと国民に求めている。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

蓮舫のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「問題は「なぜ6人だけ排除したのか」だと蓮舫氏」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    日本中の学会だけでなく、今後世界中の学会が自民党政府に抗議の声を上げるぞ! 世界数百万人の世界アカデミーネットワークを相手にさてどう戦う?

    0
  • 匿名さん 通報

    無知無能の政治集団が、世界的な権威と知性集団に愚かにも戦いを挑んだ末路はどうなる?

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「蓮舫」に関する記事

「蓮舫」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「蓮舫」の記事

次に読みたい「蓮舫」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月8日の政治記事

キーワード一覧

  1. 蓮舫 twitter

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。