日豪首脳会談を日本で実施 「特別な戦略的パートナーシップ」深める

記事まとめ

  • 菅義偉総理はオーストラリア連邦首相と首脳会談を行う。
  • 2日間の日程で訪日し、両国の「特別な戦略的パートナーシップ」を深める。
  • 加藤官房長官は「幅広い分野にわたり協力を深めてきている」と語った。

日豪首脳会談 17日に日本で

       

 菅義偉総理は17日、スコット・モリソン・オーストラリア連邦首相と首脳会談を行い、両国の「特別な戦略的パートナーシップ」を深める。


 加藤勝信官房長官が12日記者会見で発表した。モリソン豪首相は17日から2日間の日程で訪日。加藤官房長官は「日本とオーストラリアは基本的価値と戦略的利益を共有する『特別な戦略的パートナー』であり、幅広い分野にわたり協力を深めてきている。今般のモリソン首相の訪日を通じ、特別な戦略的パートナーシップが一段と深まることを期待している」と語った。


 両国首脳は9月20日に電話会談しており、その際、「相互補完的である両国間の経済関係を更に発展させていくこと、コロナの収束も見据え『自由で開かれたインド太平洋』の実現、さらに国際社会全体の安定と繁栄のために協力を深めていくこと、地域の同志国との連携が重要であることを確認している」(外務省)。また、電話会談の際、菅総理から北朝鮮による拉致問題の早期解決に向けて引き続きの協力を求めた。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月15日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。