【前編はこちら】アイドルからクリエイターへ、元HKT48・朝長美桜が語る最初の壁「1人ではなんにもできないんだ」
【写真】かわいいを追求する朝長美桜のファッショナブルな近影
アクセサリーブランド「Amy」のプロデューサーである、朝長美桜。アイドルをやってきたからこそ活かせることもある。
彼女はアイドル時代からYoutubeなどを活用してファンに発信しつづけてきた。その経験を活かして、いまでも「生配信」を大事にしている。
「それこそ『Amy』をスタートさせるときにも生配信で発表させていただきました。新作が出るときにはインスタライブで、どれを購入しようか迷っている方と会話をしながら一緒に選んでいったりもします。
ありがたいことですけど、アイドル時代からずっと応援してくださっている方がたくさんいるんですね。でも、卒業公演以来、ファンのみなさんの前に立つことが一度もできていないので、今はこうやって生配信で交流していければなって。いつかはイベントをやりたいんですよね。SNSで報告してくださる方はたくさんいるんですけど、こういう状況でなかなか外も歩けないので、まだ『Amy』のアクセサリーをつけてくださっている方を実際に見たことがないんですよ。イベントでみんなつけてきてくれたら感動するでしょうね」
ちなみにアイドル時代は男性ファンも多かったが、そういう方のためにTシャツやトートバッグなど、男性でも使えるアイテムもしっかりと取り揃えている。
「男性の方から『僕もAmyでかわいい生活を送ります』と言っていただけるのは、本当にありがたいのひとことに尽きます。
トレンドを読むことも大事だが、『Amy』にはどんな時代でも変わらないコンセプトがある。それは「かわいい」だ。
「私が身に着けてかわいいと思えるものを発信していって、それをたくさんのみなさまと共有していきたいですね。女の子ってかわいいアクセサリーをひとつつけているだけで気分があがるんです。だから、アクセサリーをつけることが生きていく上での楽しみになってくれればいいな、と思うし、どうしようかなって悩んでいるみなさまの背中を押してあげられるような存在になりたいです。
いまはWebで受注販売をしていますがコロナが収まってきたらPOP UPショップとかも展開したいですし、いつかは店舗を構えたいという夢もあります。昨年からやりたいこと、やりたかったことがまったくできなくて悔しい思いもしましたけど、これから先にはもっともっとたくさんの夢や希望があるので、いまできることを着実にやっていって、どんどん先に進んでいきたいです」
5月28日に最新アイテムが発売されたばかりだが、じつは夏に向けてさまざまな企画が進行中。朝長美桜もアイドル時代から愛用してきたというアクセサリーブランド『Mermaid Pink』との夢のコラボが実現。さらに雑誌『bis』とのコラボ企画も進行中だ。
「びっくりしました。ウソでしょ? と思ったらホントでした(笑)。ずっと身につけてきたMermaid Pinkさんとコラボできるなんてありがたすぎる話だし、bisさんもアイドル時代から取材していただいたりしたので、まさかアイドルを卒業したあとに自分のブランドとコラボという形でまた一緒にお仕事できるなんて! こうやってコラボさせていただくことで、まだ『Amy』を知らない方たちの目に触れる機会も増えると思うので、がんばっていきたいと思います」
昨年から生活の拠点を東京に移し、はじめての一人暮らしもはじめた。
年末年始は博多に帰ったものの、いままでずっと忙しい暮らしをしていたので、とにかく戸惑った、という。
「クリスマスとかお正月とか、ずっとお仕事だったじゃないですか? 私は中学2年生のときにHKT48に入ったので、どうやって過ごせばいいのかわからなかったんですよ。思わずマネージャーに連絡して『どうすればいいんでしょう?』って聞いちゃいました(笑)。そうしたら『ゆっくり過ごしてください』って。年越しを家族で過ごすのも、お正月にゴロゴロするのも、ほとんどはじめての経験で新鮮でした」
新しい経験で得たものは、きっと、新しいアクセサリーをプロデュースするときに役立つはず。5月17日に23歳になったばかりの朝長美桜。彼女の成長とともに『Amy』というブランドはまだまだ進化を遂げていくはずだ。
▽朝長美桜
2020年1月15日にHKT48を卒業し、現在はハンドメイドアクセサリーを日常的に制作しインスタグラムやYoutubeにアップしている。Amyでは6月11日よりゴールドとパールの初夏アイテム他、 おうち時間を楽しむマグッカップなどが発売!
朝長美桜Twitter @30_mio_0517
▽Amyオフィシャルサイト
https://www.amy-official.jp/