東京ビッグサイトにて2日間にわたって催された世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2022」が3月27日に閉幕。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で2020年は中止、2021年はオンラインのみとなっていたが、約3年ぶりにオフラインでの実施となりました。
毎年、イベント会場に華を添えるのは多様多種な衣装に身を包んだコスプレイヤーたち。「ENTAME next」では、なかでも一際長い行列を形成していたコスプレイヤーさんたちを大特集していきます。

この日、コスプレイヤーのあづなさんとワーナーブラザースジャパンブースに出演していたのは、松村ゆいさん。4月1日から放送を開始する佐藤真登さんのノベル作品『処刑少女の生きる道』より、メノウのコスプレで来場したお客さんの撮影に応えていました。今回の衣装についてや、次回してみたいコスプレなどいろいろ聞いてみました。

【写真】『処刑少女の生きる道』のメノウのコスプレ姿の松村ゆいさん、撮り下ろしカット【7点】

――今回のコスプレはなんですか?

松村さん 『処刑少女の生きる道』のメノウちゃんです。


――メノウの衣装のポイントを教えてください。

松村さん 脚元にスリットが入っていて、チラッと見える感じがいいなと思っています。

――ちなみに、普段はどんな活動をされているんですか?

松村さん 普通のモデルなんです。今回初めて、こういうイベントに参加させていただきました。

――次もコスプレしてみたいなって気持ちになりました?

松村さん めちゃくちゃしたくなりました!実は前、趣味程度に『リゼロ』(Re:ゼロから始める異世界生活)のコスプレをお家でしたことがあるんです。元々アニメが好きなので、今日コスプレしたことで余計にまたしたい気持ちになりました。


――このコスプレしてみたいなっていうのはありますか?

松村さん 『五等分の花嫁』の三玖ちゃん(中野三玖)。大好きです!

【あわせて読む】AnimeJapanで見つけた美人レイヤー「現役歯科助手、フォロワー8.9万人のレイヤー倉地那侑さん」