「池袋ハロウィンコスプレフェス2022」が10月29日から30日かけて開催された。「ENTAME next」では同イベントで見つけたコスプレイヤーさんにインタビュー。
ランウェイなどのステージイベントや、親子ハロウィンなど街一帯を巻き込んだ同イベントの1日目に参加していたのは、コスプレイヤーのやもはちこさん。美容や洋服が大好き。学生時代はロリィタや原宿系ファッションに傾倒していたという彼女に、イベントの感想やプライベートについてお聞きしました。

【写真】やもはちこさんのコスプレ撮り下ろしカット【7点】

――今日のイベントの感想を教えてください。

やもはちこさん イベント自体はタイミングが合えばちょこちょこ参加しているのですが、大型の交流イベントはかなり久々でした。撮影だけじゃなく普段会えないお友達に会えたり、ワイワイする時間があってとても楽しかったです!あと、大阪に住んでいるのですが関西ではこの規模感のイベントがないので、人が多いイベントってやっぱり楽しい!と再認識しました。

――今日のコスプレはなんですか?

やもはちこさん アプリゲーム『アークナイツ』の、アズリウスというキャラのコスプレです。衣装は「浅瀬のリズム」というアズリウス専用コーデのもので、キャラクターの着せ替えスキンのような感じです!

――アズリウスのコスプレを選んだ理由は?

やもはちこさん このコーデ(衣装)を初めて見た時に心を射抜かれてしてしまいました……! というのも、アズリウスの通常衣装は華美過ぎない青いジャケットなのですが、今回コスプレしたこのコーデは元々のイメージをガラッと変える衣装とイラストで、かわいいながらもスポーティーなファッションが本当にかわいくて絶対にコスプレしたい!と思っていました。やっと着ることができてうれしいです!

――次はなんのコスプレをしたいですか?

やもはちこさん 池ハロ2日目に『ラブライブ!スーパースター!!』の米女メイちゃんのコスプレをしたのですが、その日に2着目としてやる予定だった若菜四季ちゃんが、タイミング的に着替えが難しくその日はできませんでした。四季ちゃんだけじゃなくてすみれちゃんも推しなので、別の機会にコスプレをしたいです!

──趣味はありますか?

やもはちこさん コスプレやアニメ以外の趣味だと美容やメイク、洋服が好きです。特筆するとしたらロリィタファッションが好きでたまにロリィタでおでかけしています!お洋服を可愛く着れるように美容にこだわったり、お洋服を可愛く撮れるようにインテリアにこだわったり、そういった派生が今の趣味になっている気がします。あとは飼っているチンチラをモフモフするのが趣味です。


──ペットがお好きなんですね。なにかペットとのエピソードがあれば教えてください。

やもはちこさん 数年前にハムスターを飼っていたのですが脱走癖があって。ケージの開け方を心得てしまってからは、自力で脱走し道中でおやつ袋を漁って家中を駆け巡り、でも帰りは段差が登れないので帰れず……。私が起きている時だといつも「おうちに戻して!」と足元に来るのですが、一度夜中寝ている時に違和感でふと目を開けたら、帰れなくなったハムスターが目の前で一緒に寝ていました(笑)。飼い主としてはヒヤヒヤしましたが本人は大冒険の後だったようでご満悦でした。

──特技もあれば教えてください。

やもはちこさん 特技は……コスプレです(笑)!というのも、衣装制作にウィッグカット、メイクはもちろん、セルフでの撮影やレタッチ、製本に至るまで、コスプレに関係すること一通りを全部ひとりでできます。誰かに教わったり学校に通っていたわけでもないので、全て好きが高じての独学です。最近は動画も主流になってきているので、TikTokで簡単な動画は撮ったりするのですが、キャラクターらしい仕草や凝った動画編集なんかもできるようになれたらもっと楽しいかなと思っています!

──お仕事は何をされていますか?

やもはちこさん 職場ではコスプレ活動は全く公言していないのですが、夜間の受付事務の仕事をしています!元々夜型ではあったのですが、大人になってからお仕事の選択肢を思い切って夜勤にしたら思いのほか生活しやすくて。週の半分は普通の人の真逆の時間で生活しています。

──バイト経験は?

やもはちこさん 接客や事務系はたぶん一通り経験しました。
常連さんが毎日集うような地元の飲み屋さんみたいなところでのバイトが一番楽しかったです!実はかなりの人見知りなのですが、慣れさえすれば意外と人と話すのが好きなんだなと気付きました。

──どんな子供でしたか?

やもはちこさん できるできないがハッキリしているので苦手なことは本当に苦手だけど、好きなことは寝る間も惜しまずごはんも忘れて没頭している感じの子。テレビっ子だったのでアニメやアイドル、音楽が好きだったのと、手芸とパソコンが趣味でした。こうしてみると好きなものは何かしらの形でずっと好きなまま残っているなと思います。

──学生時代は周りからどんな人だと言われていました?

やもはちこさん 「変わってるね」が多分一番言われてたと思います(笑)。洋服も学生時代からロリィタや原宿系ファッションだったのですが、地方だったので同じ趣味の友達もおらず、でも自分の大好きなものをバカにされたくなかったので、学校ではおとなしく、けれどもすごく刺々しい態度だったと思います。そんななかでも仲良くしてくれていた友達は、大人になった今でも遊ぶ仲です!

──資格は持っていますか?

やもはちこさん 今は特に持ってないんですが、知識を得たり頑張ったぶん結果が見えるのが結構楽しい方なので、余裕ができれば何か取得したいなと思っています!思っているだけです(笑)。やってみたいことがあまりに多すぎて絞りきれずで未だに何も手が出せていません……。

【あわせて読む】池ハロで見つけた美人コスプレイヤー・花宮いのりさん「平日はOLとしてパソコンと向き合ってます」
編集部おすすめ