世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット101」(C101)が12月30日から2日間にわたって有明の東京ビッグサイトにて開催。「ENTAME next」では当日会場で注目を集めたコスプレイヤーさんに直撃し、撮り下ろしの撮影とインタビューにも答えてもらいました。


【写真】まほれさんのコスプレ撮り下ろしカット【4点】

YouTube発のクリエイティブレーベル「KAMITSUBAKI STUDIO」に所属するバーチャルアーティストのコスプレを披露していたのは、コスプレイヤーのまほれさん。フォロワー15万人を抱える彼女に、コスプレのポイントなどを伺いました。

――今回のコミケの感想を教えてください。

まほれさん 数年ぶりのコミケでしたが、企業ブースも盛り上がっていて、参加した方の楽しそうな顔を見て、うれしい気持ちになりました。

――今日のコスプレはなんですか?

まほれさん 「KAMITSUBAKI STUDIO」の花譜ちゃんというバーチャルアーティストのコスプレです。

――コスプレのポイントはどこでしょうか。


まほれさん キャラクターに合わせた色味のメイクです。リップの色なども薄めのピンクで合わせて、全体的に透明感のある雰囲気にしました。

――次はなんのコスプレをしたいですか?

まほれさん 『ラブライブ!サンシャイン!!』の黒澤ルビィちゃんのコスプレです。新しいユニットの曲『わいわいわい』の衣装の合わせをしたいなと思ってます。曲が楽しくて可愛いので!

――これまでの参加したコミケで、一番の思い出、失敗談などがあれば教えてください。

まほれさん 冬に雪が降る中でコスプレをした事です。
寒すぎて囲み撮影を始めて数分で断念しました。

――普段の仕事や活動について教えてください。

まほれさん 撮影会や自分でオリジナル衣装のデザインもしています。

――コスプレ以外の服装についてお聞きしたいのですが、お気に入りの私服や部屋着などがあれば教えてください。

まほれさん 私服は「エムーミーエメ」(M me eme)というブランドが可愛くてお気に入りです。

――休日の過ごし方や今ハマっていること、趣味などがあれば教えてください。


まほれさん 趣味は『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地巡礼とライブに行く事です。

――最後に2023年に挑戦したいことを教えていただければ。

まほれさん 2023年は新しいオリジナルの衣装を作って、それを写真集にしたいと思ってます。

【あわせて読む】『月曜から夜ふかし』"メイド服をプレゼントされた妹"火将ロシエルさん、コミケにはチャイナドレスで