バラエティ番組ではドッキリをかけまくられ、ネットではなにかと炎上……と今一番バズッてる芸人クロちゃんが、大好きな「アイドル文化」について、お題に沿って語ります。今回のテーマは「リーダー」。
乃木坂46を率いる新キャプテンも決まったこの夏、アイドルグループにおけるリーダーの存在とは?
乃木坂46の新キャプテンに(秋元)真夏ちゃんが就任すると発表されましたね。絶妙な人事だと僕は思います。ポイントは彼女が最初からいる1期生だけど、学業専念のために活動休止していた期間があるということ。復帰してから選抜入りして八福神にもなったけど、もしかしたら周りからは「なんで?」というやっかみの声もあったかもしれない。誰かが昇格するということは、誰かが外されるということでもあるわけで、そういう難しい立ち位置を経験しているからこそ、いろんな人の気持ちが分かる。調整型のキャプテンとして機能するはずなんですよ。

グループの中で世間的にエースだと認識されているのは白石(麻衣)ちゃんや(齋藤)飛鳥ちゃんかもしれないけど、キャプテンとなると真夏ちゃんで大正解。なぜならキャプテンとエースでは求められるものが違うからです。エースとリーダーは別の人がやるべきだというのが僕の考えですね。

エースというのは我が強いというか、「こっちにパスを回せ!」とゴール前で主張できるタイプが向いていると思うんです。ところが「私が! 私が!」タイプがリーダーも兼任するとなると、今度は逆に「〇〇とその仲間たち」みたいな感じになっちゃう。それ以外のメンバーは存在感が薄れてしまうんです。
誰か1人が絶対的な権限を持つのは、アイドルグループとして少しいびつかも。

そもそも、たかみな(高橋みなみ)も中澤裕子さんも立派なリーダーだったけど、エースでセンターとして活躍していたタイプではないし。エースだったあっちゃん前田敦子)だってリーダーに適任だったかというと疑問ですしね。

ただ、一方で立場が人を作るということもある。チキパ(Cheeky Parade)の初代リーダー・ゆ~にゃん(関根優那)はボーッとした子で、本来リーダーなんて向いていないんです。だけど、うっかり責任を与えられたことで本人の意識が変わった。さらに周りもリーダーを支えようと気持ちが1つにまとまったんです。本人が強烈なリーダーシップを発揮できなくても、脇を固める名参謀が育つ可能性もあるんですよ。

スパガ(SUPER☆GiRLS)のゆうきりん(金澤有希)にも注目したいですね。彼女は元GEMのリーダーだし、その前は研究生とはいえAKB48の人気メンバーだった。地方アイドルとして苦労した時期もある。苦労人で経験豊富という意味では、スパガのリーダーになってもおかしくはないんです。
だけど僕はあえて他の子にリーダーを経験してもらいたいな。ゆうきりんは若きリーダーを支えてあげてほしいんですよ。

難しいのはAKB48の総監督になったみーおん(向井地美音)ですね。番組で共演したときも「眠れないんです……」って思いつめて悩んでいましたから。でも、僕はあえて「もっと悩んだ方がいいよ」と伝えたんです。眠れないんだったら、眠れるまでAKB48のことについて考えればいいじゃないですか。

みーおんはまだ21歳。自分より年上のメンバーがたくさんいる状態で、あの巨大組織を引っ張っていかなくてはいけない。ましてやAKBグループの場合、たとえばメンバーの不満をまとめて運営側と交渉するといったネゴシエーション能力もリーダーには求められる。就任直後に、いろいろな騒動が起こったことも大変だったかも。

ただ、神様は乗り越えられない試練を与えないと言いますから。それに、みーおんは「総監督になりたい」と自分から言ったわけです。
プロのアイドル活動は学校のサークルじゃくて、過酷で厳しい世界。だからこそ今はあえて悩みに悩み抜いて、本当にタフなリーダーに成長してほしいと思います。

えっ、安田大サーカスの場合ですか? うちはもちろん団長安田がリーダーなんですけど、タイプでいうと完全に鉄拳制裁型ですね。僕とHIROくんは口ごたえばかりするんですよ。「言われた通りやったのに全然ウケないじゃないか」とか。そんな僕らを相手にしているうちに、団長も「こいつらに対話は通じない」という話になったんだと思う。まぁ安田大サーカスは結果的に今のやり方が合っていたんだろうし、グループそれぞれのリーダー観があっていいんじゃないのかな。

(『月刊エンタメ』2019年10月号掲載)
クロちゃんの「このアイドルに注目!」
安田大サーカス クロちゃん、乃木坂46 新キャプテン・秋元真夏を語る

虹色の飛行少女
ある意味、超豪華なグループ。元SKE48平松可奈子ちゃんが中心メンバーなんですけど、それ以外も元NMB48、元愛乙女☆DOLL、ワンダーウィードといった強力なメンツが揃っているんです。もともとは期間限定で活動する予定だったけど、あまりの反響の大きさから継続することになったとか。単なるネームバリューや話題作りじゃなく、本気でステージで汗をかく姿勢に好感が持てます。すごくキラキラしていますよ。

▽クロちゃん
1976年12月10日生まれ、広島県出身。お笑いトリオ安田大サーカスの一員。大のアイドル好きで、忙しい合間をぬって アイドルライブへと足を運ぶ。ドッキリ、炎上などのイメージが強いが、アイドルへの思いはピュア。
Twitter:@kurochan96wawa
編集部おすすめ