この日、マルチプラットフォーム対応オープンワールドRPG『原神』のコスプレで「コミケ」に参加していたのは、イギリス出身のジェマ・ルイーズさん。コスプレのお話しや日本でグラビアを始めたキッカケなどを語ってもらった。
【写真】イギリス出身、ジェマ・ルイーズさんのコスプレ撮り下ろしカット【10点】
――「コミケ」に参加した感想を教えてください。
ジェマさん 私はまだコミケ初心者で、今回で参加するのは3回目なので学ぶことがたくさんあります。やっぱり「コミケ」の規模の大きさには驚きました!違う場所へ移動するのにもかなりの距離がありますし。でも、たくさん歩くのにはいい運動になりますね(笑)!
――「コミケ」は一日じゃ周りきれないほど大きいですよね。
ジェマさん エリアの場所を何度も間違えてしまったんですが、これは間違いなく今まで見てきた中で一番大きい日本のイベントです!マンガ好きの人にもたくさん会えて楽しかったです!
――今日のコスプレはなんですか?
ジェマさん 『原神』のリネットちゃんです!
――リネットを選んだ理由を教えてください。
ジェマさん まず、私は『原神』の大ファンなんです!大好きなゲームのひとつなので、私が原神のキャラを選ぶのは当然です(笑)。それに、リネットちゃんはすごくかわいくて、同時に私がなりたいと思っているような強い女の子。猫のような性格で、とても臆病なところが時々自分の姿と重なるんです。それから彼女のグレーと白の色調は、私の愛猫・ミミちゃんを彷彿とさせます!
――衣装の好きなところはありますか?
ジェマさん 自分のイメージを色々な方法で変えられるのがいいところです。好きなキャラクターになるのはとても楽しいし、ストレスが多い大人の日常から解放されて、自由だった子供の頃に戻ったみたいな気持ちになれる時があります!
――次はどんなコスプレをしたいですか?
ジェマさん リネットのコスプレが好評だったので、今度は自分が好きなキャラクターだけじゃなく自分に似合うキャラを選んでいきたいと思います。
――出身はどちらでしょうか。
ジェマさん イギリスのロンドン出身です。
――英国には何歳まで住んでいましたか?また、どんなふうに過ごしていましたか。
ジェマさん 日本に来たときはまだとても若くて、17~18歳くらいの頃でした。日本に来ることに決めたのは高校を卒業したばかりの頃です。
――その後、来日されるわけですが、なぜ日本に住もうと思ったのでしょうか。
ジェマさん 小さい頃から日本の文化やコスプレ、音楽などに興味があったので、大人になってすぐに日本に来たいと思いました。でも、こんなに長期間日本に住むことになるとは思っていませんでした!
――日本では現在、どんな活動をされていますか?
ジェマさん グラビアアイドルやコスプレイヤー、モデル、Youtuberなど色々と活動しています。2024年には音楽リリースもしたいと思って頑張っています!
――グラビアアイドルとしても活躍されているとのことですが、グラビアに挑戦してみようと思ったキッカケはありますか。
ジェマさん ずっとグラマーなモデルさんに憧れていたのですが、コスプレや衣装も大好きです!なので、日本に来てからグラビアモデルたちが、かわいい服をセクシーに着こなしているのを見て、自分も絶対やってみたいと思いました!
――初めてのグラビア撮影で印象に残っていることはありますか。
ジェマさん 初めての撮影はとても緊張しましたが、スタッフの皆さんが気さくで、スタジオの雰囲気も良く、リラックスして撮影を楽しむことができました。
――自慢の身体のパーツを教えてください。
ジェマさん グラビアをやっていると自分の身体に自信があると思われがちですが、予想に反して私は意外と恥ずかしがりで、普通の女の子と同じようにコンプレックスはたくさんあるんです。
――ファンやご家族から反響はありましたか?
ジェマさん 私がグラビアをやりたいと最初に話した時、家族はその仕事について半信半疑でした。特に母は、私が遠く離れた外国でグラビア業界に入ることを心配していました。でも、私の熱意やファンの皆さんからの応援、そして私がモデルとして今の仕事を楽しんでいる姿を見て、今では私をサポートしてくれています。母はこのような競争の激しい業界で、私がこれまでやってきたことを誇りに思ってくれています。
――今後の目標があれば、教えてください。
ジェマさん 将来の目標は歌手としてデビューすることです!また、YouTubeだけでなくグラビアやコスプレも続けていきたいです。それから、まだ詳しく話せませんが、大きいことを計画しています!報告を楽しみに待っていてください!
【あわせて読む】コミケで見つけた完璧で究極の美人コスプレイヤー・浅井菜々子さん「普段は標準語だけど家では関西弁」