趣里が主演を務めるNHK連続テレビ小説『ブギウギ』(総合・月曜~土曜8時ほか)の第120回が21日(木)に放送され、スズ子(趣里)は”ある決意”を持って羽鳥善一(草彅剛)の元へ向かった。

【写真】羽鳥善一(草彅剛)とスズ子、ほか『ブギウギ』第120回場面カット【5点】

水城アユミ(吉柳咲良)に「ラッパと娘を歌いたい」と言われ、長らく悩んでいたスズ子。
だが茨田りつ子(菊地凛子)に背中を押され、素直に水城が歌う「ラッパと娘」を聞きたいと思うようになっていた。そしてスズ子は、改めて善一の家を訪れる。

開口一番、スズ子は「水城さんにラッパと娘を歌う許可を頂けないでしょうか」と打診。そして、善一に決断を委ねようとした過去の自分は卑怯だったと認めたのだった。久しぶりに自分の歌う「ラッパと娘」を聞いて、ワクワクしたと話すスズ子。

「水城さんはどう歌うんやろうって」「ズキズキワクワクしてきたんですわ」と熱く語るスズ子に、善一の瞳に少しずつ光が宿りだす。
善一は「たいしたもんだ」と笑みを浮かべ、スズ子は何を歌うのかと質問。するとスズ子は「ヘイヘイブギ―で行かせてもらえたら」と話す。

「ヘイヘイブギ―」は、週刊誌に”ブギは終わり”と書かれたスズ子のために、善一が”ブギは終わらない”と思いを込めて作った曲。劇中では眠る愛子に歌いかけるシーンでしか登場していなかった。スズ子は「あの歌は、ワテにとっては愛子への思いを歌うた歌なんです」と、愛子に「ヘイヘイブギ―」を届けたいのだと話した。

放送後、視聴者からは「『ズキズキワクワク』と受けて立つスズ子の度量の大きさはあっぱれ」「ヘイヘイブギ―、この大一番のために満を持して出してきた!」「明日の歌が楽しみだわ。
すずちゃんの経験を重ねたいまの年齢ならではの歌が聞きたい」など、「ヘイヘイブギ―」の披露に期待の声が集まっていた。

【あわせて読む】『金八先生』から朝ドラ『ブギウギ』主演まで…新時代の演技派女優・趣里のキャリアを辿る