今田美桜がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『あんぱん』(総合・月曜~土曜8時ほか)第82回が22日(火)に放送された。

【写真】戸田恵子演じる薪鉄子の“セリフ”に注目『あんぱん』第82回【5点】

高知新報を退職し、代議士・薪鉄子(戸田恵子)の元で働くために東京にやって来たのぶ(今田美桜)。
のぶ以上に“ハチキン”な鉄子は、事務補助員・世良(木原勝利)を引き連れて秒単位のスケジュールで動いていた。のぶはそのスピード感になんとか食らいつきながら、まずは浮浪児に話を聞いて回ることになった。

第82回では、そんな鉄子のとあるセリフが話題に。5分48秒頃、受話器をガチャリと置いた鉄子は「ほんまに国会議員ゆうがは、選挙中は国民のためにって耳にタコができるばあ言ゆうくせに、当選したら自分のためにしか動かんがやき!」と怒りをあらわにする。先日、参議院選挙が行われたばかりということもあり、SNSでは「タイムリーすぎる」「すごいタイミング」「風刺効いてるぅ~」と反響の声が続々と寄せられていた。

一方で嵩(北村匠海)は、8年前に銀座で買ったハンドバッグをのぶに渡そうとするも…また一歩及ばず渡せずじまいに。東京と高知、再び遠距離になってしまった二人が、週タイトル「あなたの二倍あなたを好き」をどのように回収してくれるのか楽しみだ。

【あわせて読む】『あんぱん』人気登場人物の“退場”連続に反響続々、辛くても見続けたいこれだけの理由
編集部おすすめ