家の顔と言える玄関。家族の帰りもお客様の訪問も、気持ちよくお迎えしたいですね。

玄関マットは見た目の華やかさだけでなく、汚れを室内に持ち込まないという働きもあります。風水的にも玄関マットは運気をあげてくれるんだとか。今回はニトリで「お、ねだん以上。」の玄関マットをご紹介します。



外の汚れは玄関で落とす

屋外用に玄関マットを敷けば、靴に付いた砂や汚れを玄関に持ち込まずにすみます。ガーデニングとのコーディネートもおすすめです。屋内だけでなく玄関先もすてきになるような屋外用玄関マットをご紹介します。


■ガーデニングに合わせたナチュラルテイスト

これでお迎え準備は万端♡玄関マットもやっぱりニトリの画像はこちら >>


ガーデニングとの相性を考えて、tomomiさんはこちらの玄関マットを選ばれたそうです。ナチュラルテイストの玄関マットが優しい印象ですね。

お店の前に敷いてありそうなかわいらしいデザインは、見るだけで気分も上がります。


■アンティークな玄関マットも

これでお迎え準備は万端♡玄関マットもやっぱりニトリ
撮影:rieさん


rieさんが使う玄関マットは、シンプルながらもアイアンのような質感に重厚感を感じます。ジャスミンと組み合わせたモチーフとのコーディネートもアンティーク調でバッチリ。こんなに凝ったデザインの玄関マットもプチプラでうれしいですね。


■まるでタイルのような玄関マット

これでお迎え準備は万端♡玄関マットもやっぱりニトリ
撮影:maki_no_ieさん


一見するとタイルのように見えるこちらも玄関マットです。本物のタイルのような質感に驚いてしまいますね。maki_no_ieさんはタイルに砂がたまることから、こちらの玄関マットを敷くことにしたそうです。



玄関ホールはデザインでワンランクアップ

玄関のドアを開けて、まず目に入ってくるのが玄関マット。空間のポイントになりそうな玄関マットがたくさんありましたよ。どのようなポイントで選んでいるのか、まとめました。


■一気に北欧風に変わる玄関マット

これでお迎え準備は万端♡玄関マットもやっぱりニトリ
撮影:mimikoさん


真っ白なマットに直線模様がエッジを利かせていますね。mimikoさんの北欧風な雰囲気の玄関にもよく合っています。暗く感じていた玄関も明るくなったそう。明るい色の玄関マットを敷くだけで、雰囲気も明るくなるのでおすすめですよ。


■繊細な模様の玄関マット

これでお迎え準備は万端♡玄関マットもやっぱりニトリ
撮影:sawa.rararaさん


はっきりとした紺色が目を引く玄関マットはゴブラン織りです。繊細な模様が、高級感がありますね。

sawa.rararaさんは床色と同じ色を検討していたそうですが、紺の色合いと床のコントラストもとてもすてきですね。


■爽やかなモンステラ柄の玄関マット

これでお迎え準備は万端♡玄関マットもやっぱりニトリ
撮影:moonさん


白を基調とした爽やかなmoonさんのお家の玄関に、モンステラ柄の玄関マットがよく似合っていますね。長く愛用されているそうです。飾られたグリーンとモンステラ柄のマットが爽やかな雰囲気で出迎えてくれます。


■ギャッベ柄の玄関マットもプチプラで

これでお迎え準備は万端♡玄関マットもやっぱりニトリ
撮影:yumさん


こちらはカラフルな色合いと動物のモチーフが特徴のギャッベ柄の玄関マットです。yumさんが探し求めていたものにぴったりというギャッベ柄もニトリにあるんです。ニトリなら購入しやすい価格で憧れのデザインにも手が届きますよ。



玄関マットの形もいろいろ

玄関マットというと、四角い形をイメージすることが多いかもしれません。四角以外にも個性的な形のマットがたくさんありました。小さな玄関マットなら、ちょっぴり個性的なものでも取り入れやすいですね。思い切って、気になる玄関マットに挑戦してみては。


■円形マットでおしゃれ度アップ

これでお迎え準備は万端♡玄関マットもやっぱりニトリ
撮影:mocoさん


mocoさんは円形の玄関マットを選ばれています。円形を選ぶだけでも、おしゃれ度がさらにアップしますね。床の余白が生まれてすっきりとした印象。カラフルな色使いもポイントです。


■ジュートが涼し気な玄関マット

これでお迎え準備は万端♡玄関マットもやっぱりニトリ
撮影:fukuさん


fukuさんが玄関で使っているのは、オーバル型のジュートマット。とてもシンプルですが、ジュートがとても涼し気な雰囲気なので夏にもよさそうですね。和のテイストの玄関にもぴったりな玄関マットです。


■インパクト大の玄関マット

これでお迎え準備は万端♡玄関マットもやっぱりニトリ
撮影:shimomiさん


玄関の扉を開けると、なんとヒョウが!思いがけない登場に驚いてしまいそうな玄関マットがあるのは、shimomiさんのお家。よく見るとつぶらな瞳が可愛らしいヒョウですね。かわいらしくても、玄関で大きなインパクトがある玄関マットです。

玄関マットを変えれば、玄関の印象も大きく変わりますね。

ニトリならプチプラで、欲しかった玄関マットをゲットできるはずです。挑戦してみたかった玄関マットにも、この機会に挑戦してみてくださいね。



執筆:Sachi