世界が熱狂したサッカーシーンと言えば?レスターの奇跡、W杯日本代表…

世界が熱狂したサッカーシーンと言えば?レスターの奇跡、W杯日本代表…
       

サッカーファンにとって最も熱狂的になる瞬間と言えば、応援しているチームがタイトルを勝ち取る瞬間やビッグマッチで勝利する時に違いない。しかし、応援しているチームに関係なく、何らかのチームが成し遂げた快挙を見た時に興奮することをは誰もが一度は経験しているであろう。

今回は、全世界の“サッカー・ラバー”を熱狂させた3チームの夢のストーリーを振り返ろう。

世界が熱狂したサッカーシーンと言えば?レスターの奇跡、W杯日本代表…

レスター・シティのリーグ制覇

2016年、クラウディオ・ラニエリ監督が率いたレスター・シティが奇跡的なプレミアリーグ優勝を果たしたことは誰もが覚えているであろう。そのシーズンが始まる前までレスターは、優勝候補どころか降格ゾーンで競い合う1チームと思われていた。そんなレスターを優勝に導いた3つの要因は何だっただろうか。

その1、夏の移籍市場での大型補強

レスターは、約3000万ポンド(約40億円)を費やし、フランス2部でプレーしていたエンゴロ・カンテや、日本代表ストライカーの岡崎慎司を含む10選手を獲得して、チーム層を厚くした。

その2、ゴールを決め続けるストライカーとその相棒

レスターの物語の立役者となったのは、やはりフォワードのジェイミー・バーディである。シーズン通算24ゴールをマーク。未だにプレミアリーグでは、同選手が当時に残した1シーズンの連続ゴール試合数記録(11試合)を超えた選手はいない。そんなバーディーを右サイドから支えたFWリヤド・マフレズは、17ゴール11アシストをマーク。バーディ&マフレズのコンビは2015/16シーズンのレスターの象徴であるとも言える。


当時の記事を読む

FOOTBALL TRIBEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「サッカー日本代表」に関する記事

「サッカー日本代表」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「サッカー日本代表」の記事

次に読みたい「サッカー日本代表」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月23日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。