レビュー

少額投資非課税制度(NISA)の口座開設が加速している。日本証券業協会の発表によると、主要証券会社10社の2024年2月末時点のNISA口座数は約1400万で、新規開設件数は1年前の2.9倍に増加したという。

この背景には「新NISA」の施行があり、政府もようやく個人投資を推進するようになった。それでもまだ「投資は怖い」「預貯金しておけばいい」という考え方は根強い。
本書では、NISAの仕組みや投資のノウハウについて紹介すると共に「なぜ投資が必要なのか?」といった根源的な問いにも触れ、不安や疑問を丁寧に取り除いてくれる。著者は三菱UFJモルガン・スタンレー証券やロイヤルバンク・オブ・カナダを経て、バンクーバーでファイナンシャルプランナーとして独立した品田一世氏だ。著者がSNSで発信するマネー講座は「初心者にもわかりやすい」と好評だ。
著者によると、カナダ人はいつもニコニコと幸せそうにしているという。
本書ではお金の知識だけではなく、カナダ人の生き方を手本とした「幸せになるために必要なこと」も教えてくれる。カナダで10年以上生活し、両国の違いを知る著者が語る言葉には重みがある。
新NISAに興味はあるけど一歩を踏み出せていない人、将来に漠然とした不安を抱いている人、そして頑張って働いているのに幸せを感じられない人は、ぜひ本書をチェックしてほしい。お金も幸せも倍増する“カナダ式”をハックしてはいかがだろうか。

本書の要点

・カナダ人は自分の幸せの軸が明確で、何にお金を使うべきかをわかっている。また、子どもの頃から多様な金融教育が展開されており、投資にも積極的だ。


・投資のメリットは時間の経過によって「複利」の効果を得られることである。初心者には積み立て・分散型のインデックスファンドがおすすめだ。日本では非課税で投資できる「新NISA」を活用するといい。
・「億り人」になるのに特別な才能はいらない。人生を変えるのは才能でもやる気でもなく、毎日の習慣だ。



フライヤーでは、話題のビジネス・リベラルアーツの書籍を中心に毎日1冊、10分で読める要約を提供(年間365冊)しています。

既に3,300タイトル以上の要約を公開中です。exciteニュースでは、「要約」の前の「レビュー」部分を掲載しています。