超強豪でも不可欠な存在。熊谷紗希、リヨンで女子CL制覇

超強豪でも不可欠な存在。熊谷紗希、リヨンで女子CL制覇
       

 リヨンの女子チームが、ボルフスブルクを破って7度目のUEFA女子チャンピオンズリーグ王者に輝いた。2016年から堂々の5連覇。フランスメディアは「CL5連覇は、偉大なるアルフレッド・ディ・ステファノを擁したレアル・マドリーの記録に並んだ」と彼女たちの功績をたたえている。

スーパーゴールで勝利に貢献

 ボルフスブルクはこれまで決勝で4回対戦している因縁の相手だが、近年はリヨンが3連勝中だ。

 ちなみに、リヨンの男子チームは準決勝でバイエルンに敗れて大会を去ったが、その2日後、女子チームが準々決勝でこのドイツのビッグチームを2-1で破り仇を取った。

 また、準決勝で対戦したのはパリ・サンジェルマン(1-0)。今シーズンは男女そろってリヨンとPSGがCLでベスト4入りしたわけだ。

 8月30日、スペインのサンセバスチャンで行われた決勝戦では、リヨンは今シーズンのチームのトップスコアラー2人、アーダ・ヘーデルベルグとニキータ・パリスが負傷と出場停止で欠場という厳しい状況に置かれた。

 しかし、クラブの歴代得点王であるユージェニー・ルソメールが貫禄を見せ付ける。右足で蹴ったシュートをGKに跳ね返されたリフレクションを左足で押し込むという、なんとも見事なゴールで25分に先制した。

 そして、前半終了間際という重要な時間帯に、勝負の行方を大きく左右する貴重な2点目を挙げたのは、熊谷紗希だった。

 ペナルティーエリアの外、約25mの距離から、相手がクリアしたボールをダイレクトで叩き込むスーパーゴール。


あわせて読みたい

footballistaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月1日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。