(Vagengeym_Elena/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)2019年末、中国にて受験を終えたばかりの女子生徒二人が赤の他人の自殺に巻き込まれてしまったことがわかりました。

両親は自殺の現場であるホテルを起訴するとコメントしています。



■受験から解放された瞬間に…

事件が発生したのは中国・重慶省。17歳と18歳の少女二人は12月24日に芸術大学の受験を終え家路を急いでいたところ、通りかかったホテルの屋上から飛び降りた31歳の苗字を「李」という男の下敷きになってしまいます。

目撃者の証言によると、3人は重なり合うように倒れており、少女二人は顔面が地面にへばりついた状態だったそうです。

男が落ちてきた衝撃により2人は死亡。自殺を敢行した本人も間もなく死亡が確認されました。


関連記事:少女が絶望のあまり自殺未遂 「父に金で結婚させられる…」と証言

■夢も希望もいっぱいだった

この悲しすぎる事故に対し、2人の保護者は「とても悲しい」とコメント。

内1人の母親は第一子を幼いころに亡くし、やっとの思いで育て上げた娘だったとのことで「50数年の人生で子供を2人も失ってしまった」と涙ながらに話しました。

少女たちは受験の直前に中国版TikTok・「抖音」にて「(受験の)準備OK~!」と意気込む動画を投稿していたことから、更なる悲しみを誘っています。


■男の遺族は未だ姿を現さず

現在、2人の保護者は自殺の現場となったホテルを告訴し、17万人民元(約255万円)の賠償を請求中。こうした事故を防げなかったホテル側の責任を問う形をとっています。

なお、自殺した男性の家族は未だ姿を現していないようですが、保護者らは「遺族からどれだけお金を積まれたって娘たちは帰ってこない」とこれ以上遺族を問い詰めないという姿勢を見せました。

あくまでも自殺した本人を責めない決断をしたようですが、娘を失った悲しみは計り知れないことでしょう。

・合わせて読みたい→元KARAク・ハラが自宅で遺体で発見…前日にはインスタで意味深な投稿も

(文/fumumu編集部・AKO