29日放送の『人志松本のすべらない話』 (フジテレビ系)に、お笑いコンビ・霜降り明星の粗品さんが登場。 自身の結婚エピソードについて語りました。


■『すべらない話』で報告したい理由

神妙な表情で「今日、結婚したんですけど…」と切り出した粗品さんは、「1年くらい前から、次にまた『すべらない話』に出るときがあったら、その収録日に結婚したいと何となく考えてたんです」と明かします。

その理由は2つあり、ひとつ目は「5年半同棲してて。何のきっかけで結婚したらええのか分からなくて。背中を押されるきっかけがあったほうがいい」と常々考えていたこと。

もうひとつの理由は「この番組がめちゃくちゃ好き。子供のときから見ている憧れの番組」と番組への思いを語り、「松本さんに面白い形で耳に入れたかった」と語りました。

関連記事:霜降り・粗品の結婚に有吉弘行が反応 祝福するも投稿した写真にザワつき

■「縁起の悪いことを控えよう」と話し合う

そういった経緯があったため、タイミングにこだわらず、ぜひとも番組で報告がしたいと考えていた粗品さん。番組出演が12月に完全に決定したときに「来た! よし結婚しよう」と意気込んだといいます。


そして彼女に正式にプロポーズし、入籍日を「番組の収録日にしたいけど、ええかな」と相談。すると、彼女は「全然ええよ。好きにやったらええやん、面白い形でやったら」と快諾し、粗品さんは彼女の優しさに感激したそう。

さらに、結婚報告の際は「おめでたいことなので縁起の悪いことも控えていこう」と、危ない話や人をさげすむ内容はしないことを約束したようです。

しかし、「今日結婚して、さっき落ち着いたところでiPhoneでカレンダーを見たんですけど。今日、死ぬほど仏滅でした」と衝撃の事実を明かしました。


■「調べとけよ」とツッコまれて

MCを務めるダウンタウンの松本人志さんに対し「松本さんのせいで仏滅に結婚させられました」と嘆くと、松本さんから「お前、それ調べとけよ」とツッコまれる展開に。

さらに粗品さんは「僕の人生返してください!」と食い下がり「1年で一番最後の仏滅ですから。大仏滅(婚姻届を提出しに行ったとき)ガラガラでしたよ」と苦笑しました。

今回の放送を受け、ネットでは「大丈夫粗品。うちも、結婚記念日は、仏滅や」「ワイも調べてみたらバリバリの仏滅でした」「俺も仏滅だったけど気にしてないわ」と、粗品さんと“同じ”というコメントが。

また「粗品さんが『12月最後の仏滅』と発言したらカレンダーサイトにアクセス集中してました」「仏滅に結婚するのを許す奥さんの度量の大きさを感じた」「可哀想すぎるしおもろすぎる。
幸せになって欲しい」など、多くのコメントが寄せられています。

・合わせて読みたい→霜降り明星粗品、超年下好きであることが判明 「犯罪のニオイする」

(文/fumumu編集部・汐入実花