12日放送の朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手の通訳・水原一平氏が詐欺の疑いで訴追された件を報道。

水原氏にはおよそ24億5000万円を不正に電子送金した疑いがあり、お笑いコンビメイプル超合金カズレーザーさんは大谷選手との「関係性」についても私見をのべています。


■大谷選手に対し「彼は被害者である」

アメリカの捜査当局は、水原氏を銀行詐欺の疑惑で訴追しました。10日、米国『ニューヨーク・タイムズ』は、「連邦捜査当局は、水原との関係を知るために、ここ数週間の間に大谷選手に事情聴取を行った」と報道。

かねてより自身の関与を否定してきた大谷選手ですが、捜査当局は大谷選手にも接触して捜査を行っていたもようです。

11日、水原容疑者を銀行詐欺の疑いで訴追した一方で、大谷選手に対しては「彼は被害者である」と強調し、関与の疑いを晴らしています。

関連記事:千鳥・大悟の「自分のお葬式でかけてほしい曲」に絶賛の声 「泣いちゃう」

■大谷選手が関与とを示す証拠はなし

捜査によりますと、録音された銀行との電話では水原容疑者が大谷選手だと偽り、送金を承認させようとする様子が記録されていたとのことです。

当局が水原容疑者と大谷選手の何年にも及ぶ数千のやり取りを調べたところ、大谷選手が関与していたことを示す証拠はなく、水谷容疑者は胴元とのやり取りで大谷選手から金銭を盗んでいることを認めるようなやり取りがあったそうです。


谷原章介は「手口としてかなり巧妙」

司会の谷原章介さんは「水原容疑者が起訴訴追をされたということですけれど。大谷さんの潔白が証明されたということで安心したと同時に、さらに金額が大きくなりました」と、驚きのコメントも。

続けて「一部の報道によると200億円以上も買っていたけれども、さらに多くを負けていて借金がかさんだ、ということですけど、手口としてかなり巧妙な感じがしますよね」と、考察しています。

■カズレーザーは「仲良さそうと勝手に…」

カズさんは、水原さんに対し「出頭っていうことは、逃げられない…逃げられないという言い方が良いか分からないですけど、これ以上行方をくらませることはできないってことなんだと思います」と発言。

また、水原さんの心理に対しても「我々はずっと仲良さそうにみえたと思うんですけど、でも当初からずっとそういう関係(お金関係)だとしたら水原さんの中では、ずっと感情は変わっていないと思います」「ずっと我々はそれを、仲良さそうと勝手に思っていただけで」と想像していました。

・合わせて読みたい→ヒロミ、ご飯をごちそうしたときに感じる世代間ギャップ 「今の若い子って…」