5月5日に放送されたNHK大河ドラマ「光る君へ」の第18回に対し、作品のテイストには似つかわしくない叫びが視聴者から噴出した。


 冒頭、主人公・紫式部役を務める女優の吉高由里子(35)は宋の国伝来の酒をグビリ。

「カアッといたしますね」と驚きつつ異国に思いを馳せるシーンだったが、これに対しては《某ハイボールを連想したの私だけじゃないと思いたいんだけど》《ハイボール飲んで「ウィ~」》といった声がSNSに続々と上がったのだ。


 平安時代の日本を描いたシーンにハイボールに関する声が被さるとは何とも面妖な話だが、その原因は吉高がウイスキー「トリス」ハイボールのCMに出演しているから。中には《吉高由里子が酒の話するとハイボールに変換される呪いにかかってる》と、本人のCMが流れているがゆえに“条件反射”になっているという投稿もあるほどだ。


 ちなみに、同様の声は第12回のラストにも吉高の飲酒シーンがあった。やはり同じ展開となっていたが、ドラマの他の女優を見てみると、源倫子を演じる黒木華(34)はビール風飲料「金麦」に、清少納言役のファーストサマーウイカ(33)は「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」という具合にやはり酒のCMに出演していることが分かる。


 気づけば酒のCMに出演している女優が集結していた「光る君へ」。

3人の活躍がお酒業界に貢献しているようにも思えるのは気のせいか?