女優の遠山景織子が16日、自身のインスタグラムなどSNSで一般男性との結婚を報告した。同日50歳の誕生日を迎えたこともあって、Wのおめでたい報告にファンからは《息子くんも大人になって、良いタイミングなんでしょう!お幸せに》《いままでも息子さんと苦労しながらも、幸せな生活を送られていたと思いますが、これからもっともっと、ご主人と幸せになって下さい》などと祝福の声が相次いだ。


 遠山は、1990年にモデルデビュー。93年に映画「高校教師」のヒロイン役で出演後は、女優業のほか、バラエティー番組「笑う犬」シリーズのレギュラー出演など幅広く活動する。一方でプライベートでは2001年9月、26歳で元光GENJIの山本淳一(53)との間に男児を出産。02年4月に未入籍のまま、破局している。その後はシングルマザーとして子育てをしていたが、今回の結婚報告で再注目を集めたのが、山本の現在だ。


 遠山のインスタグラムには、《私は光GENJIファンなのですが 淳くんのことは勝手ながら、今だ許せません》とコメントを残すファンもいるほど、未だに“身勝手な男”の印象が残る。


「当時、原因は“デキ婚”だったため、籍を入れたい遠山と関係が拗れたことが報じられました。グループは95年に解散していましたが、山本はまだ20代でアイドル活動に未練があったため煮え切らない態度だったといわれます。01年2月に一旦は山本側が『婚姻届にはもう記入は済ませてあります』と妊娠と結婚を報告しましたが、結局破局し山本も02年に旧ジャニーズ事務所を退所・独立しています。しかし、芸能活動は鳴かず飛ばずで一時はバナー広告の営業マンとして働いていました」(週刊誌記者)


■借金で“結婚詐欺”疑惑に妻をソープへ


 山本はその後、12年に40歳で歌手として再デビューもすぐに芸能活動を休止。14年7月には2児のシングルマザーである一般女性との再婚し、愛媛県松山市内のバーで週4日のアルバイト生活を始める。それも、15年6月に『週刊文春』で《借金の末に私をソープに…》と題した妻からの告発記事が報じられた。


「3000万円の借金を抱えた山本が妻に《オレは芸能を頑張る。おまえも風俗で働けば夫婦の絆がもっと深まる》と話していたことも暴露された。しかもその2年前には3年同居した別の女性Aさんが山本がまだ結婚する前の“妻”と二股交際していたことや、Aさんも結婚をほのめかされてお金を騙し取られたと“結婚詐欺”の告発しています。当の本人は、度重なる醜聞に折れることなくアイドルへの執着は強い。芸能人生を諦められず、16年にプロレスラーに転身。光GENJI結成・デビューの35周年の節目である22年夏には芸能活動を本格復帰させています」(前出の記者)


 23年には元メンバーの佐藤寛之(54)とユニットを結成。話題性もあってイベントを積極的に行っていたが、翌24年にはライブを数回開催も……すでにホームページは開店休業状態。現時点で今年の予定は告知されていない。


 現在は月額1100円のファンクラブの運営や自身のバースデーイベント、生配信などが活動の中心のようだ。ホームページの写真は、胸に手を当てるアイドルポーズが寂しく見える。


「SNSでは現役時代からのファンが応援コメントを入れてますが、山本が投稿するのは、自身の食事や先輩・元メンバーの舞台などの応援に駆け付けた様子を撮影したものがほとんど。ただ、唯一の光があるとすれば、WOWOWが今年1月から元メンバーでタレントの佐藤アツヒロ(51)のドキュメンタリー番組『7 S.T.A.r.S.~7つの答え~佐藤アツヒロがつなぐ光GENJIの現在(いま)』をスタートさせたことで、往年のファンからは放送を重ねるごとに再結成を期待する声が高まっていることでしょう。

すでにジャニーズ事務所は解体され、再結成のハードルも低く、不祥事を起こした各メンバーが露出し始めましたから。山本がチャンスを得られるなら、このタイミングでしょう」(芸能ライター)


 アイドルに戻れる未来はあるのだろうか。


  ◇  ◇  ◇


 男闘呼組は再結成したが?●関連記事【こちらも読む】「男闘呼組」よりはるかに難しい「光GENJI」の再結成…“現在進行形”スキャンダルの中身…も要チェックだ。


編集部おすすめ