【増田俊也 口述クロニクル】#44
作家・増田俊也氏による新連載スタート。各界レジェンドの生涯を聞きながら一代記を紡ぐ口述クロニクル。
◇ ◇ ◇
増田「撮影中に女性がOKの気分になってるっていうのはわかるんですか」
加納「ていうか、その気がないのにその気にさせてナンボでしょ。撮影をしてる間にいかにその気にさせるか」
増田「それは野村克也みたいですね(笑)。キャッチャーとしてずっとバッターに囁いてたという」
加納「そうだね。似てるかもな(笑)」
増田「典明さんも少しずつ上がって、興奮して」
加納「でももちろん仕事が先。撮り切らなきゃいけないから、まずはそれが最初だよね。でも、そのうちにアプローチしていいかなとか湧いてくるわけです」
増田「それで、続いた人たちも結構いるんですか? 付き合うということですが」
加納「なくはないけど、あんまりないですね。2回か3回はテストで。その後10回続く人もいれば、1回や2回で終わる人もいる」
増田「なるほど」
加納「だから少々付き合った子はいますよ。誰がどうだったかもう覚えてないけど。なんせ数が半端じゃないから」
増田「先日、1晩で4人廻っていたと仰ってましたね。それは全員に1回は出すんですか?」
加納「します。
増田「途中で空砲にならないんですか」
加納「いや。ならないね」
増田「そんなにたっぷりあったわけですか、睾丸に」
加納「ありましたね」
増田「それぞれの女性は、自分以外にこれからさらに4人廻るとか5人廻るとか分かってない?」
加納「基本的にわかってないですね。うん」
増田「女性は自分だけだと思ってるから2回3回と求めてくる人もいたと」
加納「で、忙しい時は彼女のうちのアパート行って、玄関で『今日は忙しいから』ってそのまま脱がして入れて。俺帰るぞって(笑)」
増田「立ちバックになっちゃうと」
「まあ、男子としては幸せな方だったね」
加納「そうです」
増田「すごいですね」
加納「いや自分でもね、4人目から5人目とか行くときなんか、鏡を見たりするすることがあって『お前もよくやるよな』と自分に言ってた。でも、なおかつ、やりたいんですよ」
増田「その4人、5人っていうのは撮影した相手ばかりですか?」
加納「みんながみんなではないですよ」
増田「でももちろん有名人ですよね?」
加納「ポッシブル(可能)ならね」
増田「すごいな……」
加納「褒められたことじゃないけど、あの頃は自分でもね、いろいろ考えたよ。誰でもあれができるとは思わない」
増田「車に乗って廻ったんですか?」
加納「そう」
増田「夜の東京を」
加納「そう」
増田「信じられない世界ですね……」
加納「自分の中から湧いてくる欲望に俺は正直なわけ。自分で自分の体ぐらいついてこさせますよ」
増田「その時代が終わった後も多少年齢がいっても2人3人はいたわけですよね」
加納「もちろん」
増田「だとすると毎日ですね。最低1回は」
加納「そうですね」
増田「そういったペースの女遊びというか、本気の恋もあったのでしょうが、50歳くらいまで続いたんですか」
加納「50歳だったか何歳だったかは憶えてないですが、まあ、私は男子としては幸せな方だったでしょうね」
(第45回につづく=火・木曜掲載)
▽かのう・てんめい:1942年、愛知県生まれ。19歳で上京し、広告写真家・杵島隆氏に師事する。その後、フリーの写真家として広告を中心に活躍。69年に開催した個展「FUCK」で一躍脚光を浴びる。
▽ますだ・としなり:1965年、愛知県生まれ。小説家。北海道大学中退。中日新聞社時代の2006年「シャトゥーン ヒグマの森」でこのミステリーがすごい!大賞優秀賞を受賞してデビュー。12年「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」で大宅壮一賞と新潮ドキュメント賞をダブル受賞。3月に上梓した「警察官の心臓」(講談社)が発売中。現在、拓殖大学客員教授。