サンヨー食品株式会社の『サッポロ一番 塩らーめん』は、きっと、誰もが一度は食べたことのある商品。

山芋の粉を練り込んだ弾力のある麺が特長の袋麺で、特製スープは鶏と豚と野菜のおいしさが凝縮されています。

『サッポロ一番』公式が公開している『ふわふわ生姜かきたまラーメン』のアレンジレシピを紹介します。

『ふわふわ生姜かきたまラーメン』の作り方

黄身が絡み合った滑らかなかきたまは舌触りもよく、食欲をそそります。心も体も温まるおいしさを、ぜひ堪能してください。

材料(1人分)

・サッポロ一番 塩らーめん 1袋

・溶き卵 1個分

・しょうが(すりおろし) 小さじ1/2

・水溶き片栗粉 小さじ1と1/2

・ねぎ(小口切り) 適量

作り方(1人分)

1.今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

2.鍋に湯600㎖を沸かし、麺を入れてほぐしながら3分ゆで、火を止める。しょうがと添付のスープを加え混ぜ、麺を器に盛る。

3.<2>の残ったスープを再び火にかけ、煮立ったら弱火にする。

4.スープを混ぜながら水溶き片栗粉を加え、すぐに溶き卵を流し入れて2~3回、菜箸で優しく混ぜる。

5.<2>にかけてねぎをのせ、添付の切り胡麻をふる。


サッポロ一番 ーより引用

ふわふわ食感を生んでいるのは、卵だけではありません。水溶き片栗粉によるとろみも、柔らかな食感を手助けしています。また、そのぶんスープの量を規定より100㎖増やすのがポイントです。

ちなみに、生姜のすりおろしはチューブのものでも構いません。

作る時に大切なのは、『スピード』です。

とろみ付けはしっかりと煮立たせたうえで、手早く行いましょう。そしてその後、間髪を入れずに卵を流し入れてください。煮立たせてから菜箸で卵を優しく混ぜるまでをスピーディに行うことで、ふんわり綺麗に仕上がります。

ぜひ、温まりたい夜に、ご自宅で試してみてください。

[文・構成/grape編集部]