なめらかな食感と甘くて濃厚な味わいが、食べる人を幸せな気持ちにさせる、プリン。

コンビニエンスストアなどで気軽に買えますが、量や味を自分好みに調整できるため、自分で作りたいと考えたことがある人も多いかもしれません。

とはいえプリンは、蒸し器を使用するなど、作るには手間がかかるスイーツの1つ…。

そんなプリンを、簡単にたくさん作ることができるレシピが、ネットで話題になっています。

アイラップで作る『雑プリン』がおいしそう

斬新なプリンの作り方を紹介したのは、海涼タテル(@tateroom)さん。

なんと、岩谷マテリアル株式会社のポリ袋『アイラップ』を使えば、超簡単にプリンを作ることができるといいます!

アイラップに入れるだけで…? 『雑プリン』に「目からウロコ」「天才かよ」
アイラップ

※写真はイメージ

まずは卵と牛乳、砂糖を使って基本的なプリン液を作りましょう。

できたらそれを『アイラップ』に入れて、空気を抜いてねじり上げ、上のほうで結んでから、沸騰させた湯の中に入れます。

その際に、必ず鍋に耐熱皿を敷き、袋が鍋底に直接触れるのを避けてください。

袋を鍋に入れた際に温度が下がるため、再度沸騰させましょう。後は火を止め、蓋をして、ほったらかしにしておけば完成!

海涼さんいわく、湯やプリン液の量にもよりますが、30分程度放置しているとできるそうです。

アイラップに入れるだけで…? 『雑プリン』に「目からウロコ」「天才かよ」
プリン

型に入れていないため、見た目は『雑』ともいえそうですが、味はしっかりプリンなのだとか。

これなら蒸し器を使う必要もなく、とても簡単にプリンを作ることができますね!

投稿は反響を呼び、絶賛の声が相次ぎました。

・そんな方法があるなんて、目からウロコ。今すぐに作りたい!

・蒸し器がないから諦めていたけど、こんなワイルドな方法があるのか。

めっちゃいい!

・おいおい、天才かよ!?これで大量にプリンを作るぞ!

・早速作ったけれど本当にプリンだ…。めちゃくちゃうまい…。

ちなみに、同じ方法で茶碗蒸しも作れるとか。エビや肉などの具材を入れる際は、あらかじめ火を通してから液に入れるといいそうです。

プリン作りのハードルが下がる、『アイラップ』を使ったレシピ。

休日のオヤツ時間に、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

[文・構成/grape編集部]