スーパーマーケットや100円ショップなどで購入できる、フリーザーバッグ。
食品の保存や料理の下ごしらえなど幅広い用途で使えるため、常備している家庭は多いかもしれません。
しっかり閉じられるダブルジップタイプや、開閉がラクなスライダー付きのものなどさまざまな種類がある中、筆者は、100円ショップの『ダイソー』で新しい形のフリーザーバッグを発見。
実際に使ってみたところ、使用感がかなり良かったので、レポートします。
『ダイソー』の『ダブルジップフリーザーバッグ』
紹介するのは、『ダブルジップフリーザーバッグ(ベーシック、縦34×横13cm、12枚)』です。
価格は、税込み110円でした。

縦が約34cmもあるロングタイプのフリーザーバッグで、ぴったりと収納しにくい乾麺や野菜の収納などに便利そうです。
なお、筆者はブルーを選びましたが、店頭にはオレンジのものも並んでいました。

まずは、パスタを入れてみます。
筆者は普段、袋を輪ゴムで縛ってみたり、クリップを留めたりするなど収納に試行錯誤していましたが、果たして…。

折れる心配もなく、すっぽりと収納できました!
今回は2束入れましたが、まだ余裕があるので5人ぶんくらいは入りそうです。
次に、小松菜を入れてみます。
筆者は、サイズにぴったりと合うフリーザーバッグがなく、切ってから保存していました。
用意した小松菜は、葉が大きい立派なものであるため、入るかは心配でしたが…。

ギリギリだったものの、難なく収納できました。
ほかにも、ホウレンソウや長ネギ、アスパラガスといった長さのある野菜の保存に活躍しそうです。
また、ダイソーのウェブサイトによれば、『ダブルジップフリーザーバッグ』は、折りたたみ傘の収納にも使えるのだとか。
持ち歩きに便利な折りたたみ傘ですが、雨に濡れた後、そのままバッグに入れるとほかの荷物が濡れてしまうでしょう。
実際に、筆者が持っている、折りたたみ傘を入れてみたところ…。

サイズはややギリギリでジップを完全に閉められなかったものの、袋に入れられました。
下の画像のように折りたたみ傘を入れておいて、バッグに収納すれば、他の荷物が濡れにくくなりますね。

生活のいろいろなシーンで活躍する、『ダブルジップフリーザーバッグ』。『ダイソー』で購入できるので、ぜひチェックしてみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]