狭く曲がりくねった山道あるいはクローズドサーキットにおけるコンパクトミッドエンジンモデルの王者……、それこそが11月17日(水)に発売された「ポルシェ 718ケイマン GT4 RS」だ。

ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4...の画像はこちら >>

[nextpage title=”0-100km/h加速は3.4秒”]

新型718ケイマン GT4 RSは、軽量設計と非常に俊敏なシャシーのセットアップ、最新のエアロダイナミクス、そして独自のサウンドで感銘を与えるように開発された“妥協のないドライバーズカー”と謳われる。

ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4 RS」に胸アツ!

いかにも戦闘力が高そうなデザインは、軽量化の爪痕でもある。CFRP製のボンネットやフロントフェンダー、新しい固定式リアウイングのスワンネック式アタッチメント、アルミニウム製ウイングサポートなどが、トップモデルらしい硬派なオーラを醸し出す。

ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4 RS」に胸アツ!

また、軽量ガラス製リアウィンドウやナイロン製のドアオープナー、軽量カーペットなどを採用してダイエットを推進し、車重はベース車である「718ケイマン GT4」の7速PDK仕様よりも35kg軽い、わずか1,415kgに抑えられている。

ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4 RS」に胸アツ!

そして、リアミッドに配置された高回転型の4.0リッター水平対向6気筒・自然吸気エンジンは、最高出力500ps/最大トルク450Nmを発生。

ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4 RS」に胸アツ!

ベース車から+80ps/20Nmというパワー&トルクと軽量化、さらに約25%も大きいダウンフォースによって、0-100km/h加速は0.5秒速い3.4秒をマークしている。また、独ニュルブルクリンク北コースにおけるラップタイムは、実に23秒以上も短縮しているという。

ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4 RS」に胸アツ!

ステアリング位置は右/左が用意され、価格は1,843万円(込み)。さらにオプションの「ヴァイザッハ・パッケージ」を選択すると、いずれもチタン製のテールパイプやロールゲージ、カーボン織目模様仕上げの外装パーツ、Race-Tex素材で装飾されたダッシュボードなどが装備される。

(zlatan)

画像元:ポルシェジャパン株式会社

ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4 RS」に胸アツ!
ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4 RS」に胸アツ!
ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4 RS」に胸アツ!
ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4 RS」に胸アツ!
ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4 RS」に胸アツ!
ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4 RS」に胸アツ!
ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4 RS」に胸アツ!
ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4 RS」に胸アツ!
ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4 RS」に胸アツ!
ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4 RS」に胸アツ!
ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4 RS」に胸アツ!
ポルシェ718シリーズの頂点に立つ、「718ケイマン GT4 RS」に胸アツ!
編集部おすすめ