4月17日の朝日新聞の朝刊に折り込まれた「Audi A3」の正面実物大の新聞広告が、世界最大の新聞折込広告としてギネス世界記録に認定された。

「さすがアウディ…」 新聞に折り込まれた「驚きの広告」がギネ...の画像はこちら >>

展開サイズは1,485mm×1,868mmと超巨大で、多くの人から驚きの声が上がっていたようだ。

実際に織り込まれた広告はどのようなデザインだったのだろうか?

「さすがアウディ…」 新聞に折り込まれた「驚きの広告」がギネス記録に認定へ

・Audiディーラーに行かなくてもその気分を味わえる広告

「Audi」はなぜこのような広告を製作したかというと、単に記録の為ではなく、普段ディーラーに足を運ベない人にも、まるでショールームにいるような感覚をご家庭で味わえるように、という趣旨があるようだ。

この広告は「Audi Showroom Home Delivery」というプロモーションの一環で、今後も今回のような驚くべきキャンペーンが行われると考えられている。

・アプリと連動して写真撮影も可能

この広告の使いみちはその大きさを実感するだけではなく、アプリと連動する事も可能となっている。

この折込広告に画像認識汎用ARアプリ「aug!」を使用し埋め込まれたARマーカーを読み取ることで、実物大の「Audi A3」がバーチャルの世界に出現。

広告を広げられるスペースを確保できれば、どこでも「Audi A3」の実物大のサイズ感を確認することができ、ARで出現した「Audi A3」と写真を撮ることも可能となっている。

洗練された車のスタイルや機能だけではなく、様々なキャンペーンで人々を驚かせている「Audi」。

今後もこのメーカーの動向から目が離せない。

(Lion-Maniacs)

アウディ ジャパンの実物大広告 世界最大の新聞折込広告としてギネス世界記録®に認定

編集部おすすめ