X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。
【4月から上京する愛知県民へ】
— きゅーむ (@Q_mu758) March 13, 2024
・スガキヤは東京にはありません
・コメダとココイチは東京にもあります
・赤だし味噌は一部のスーパーで売っています
・冷やし中華を買ってもマヨネーズは付いてきません
・テレビの1チャンネルはフジテレビではなくNHKです pic.twitter.com/KVUbWxOZ4r
きゅーむ (@Q_mu758)さんが投稿した【4月から上京する愛知県民へ】と題したポストには・スガキヤは東京にはありません・コメダとココイチは東京にもあります・赤だし味噌は一部のスーパーで売っています・冷やし中華を買ってもマヨネーズは付いてきません・テレビの1チャンネルはフジテレビではなくNHKです──というアドバイスをしています。
この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。
・「教習所」のことを「車校」と言わない
・スガキヤのカップ麺ならスーパーにあるよ
・名古屋市民以外は見栄を張って「名古屋出身」と言わないように
・ころうどんころきしめんは通じません
・つけてミソかけてミソはたまに売ってる!
・神奈川や千葉なら場所選べばアピタあるし。バローはないけど。若鯱家もブロンコビリーもある
・めいだいまえは明大前です。
・・愛知県発祥企業のお店見て一瞬テンションあがるも、店員の対応がそっけなくて萎えがち(矢場とん、若鯱家、山ちゃん、味仙、スギ薬局、松坂屋、Zettonなど)
・自転車はチャリンコです。ケッターとは言わない。
・風来坊は東京に1店舗、品川にあります。山ちゃんは17店舗あります。
・中日新聞の系列紙だからと東京新聞を取ると周りからヘンな目で見られます
・餅菜は売ってないので小松菜を選びましょう
・ツレは友達の事ではなくて、恋人って意味に変わります
・定食があるチェーンの大半は合わせか白味噌です・何故か都民から「関西から来たんだね~」って言われます
・中日スポーツ→東京中日スポーツ、中京スポーツ→東京スポーツ
・コメダは立地によってお値段違う
・おでん買っても味噌付いてこないのびっくりするよ。
・残念ながら、ぐっさん家とゴリ夢中は放映してないんよ
・ジャパンレンタカーさんにカラオケは有りません・”放課”や”御無礼します”等は、方言であることに気が付きます。
・見たいアニメが全て地上波で見れて録画も全部出来る!
・スガキヤは無いけど味仙はあります。
・東京では誰も名古屋の話はしてません
・名古屋で言う「桜餅」は「道明寺」という名前で売られているので要注意。 「ちまき」は売ってるところないです。
・パチンコの換金単位が2000円単位です!
・生麩、角麩の類は関東にはありません・たまり醤油も存在しません
・コメダ珈琲店は東京にもありますが、値段が全然違います
・しるこサンドは、西友やOKストアで売ってますよ。
私も30年以上前に愛知県から上京した1人なので、首がもげるほど頷いてしまいました。当時はコメダもCoCo壱番屋も東京にはなく寂しい思いをしたものです。
一時期、スガキヤが関東地方に進出してショッピングセンターのフードコートに入ったときは喜びましたが、なぜかスープが通常の「和風とんこつ」のほかに「しょうゆ味」も用意されていて選べたんです。そして多くの人がしょうゆ味を選んでいたのが衝撃的でした。その後関東から消え、再び進出して高田馬場にお店ができたのですが(そのときはしょうゆ味はなし)、それもすぐに撤退してしまいました。いまでも名古屋に帰ったときは必ずと言って良いほどスガキヤのラーメンを食べていますが、また再々進出してほしいものです…。
(いまトピ編集部:ヤタロー)