日常生活にゲームを作り出すクリエイター・朝戸一聖【令和遊戯研究室】

日常生活にゲームを作り出すクリエイター・朝戸一聖【令和遊戯研究室】
日常生活にゲームを作り出すクリエイター・朝戸一聖【令和遊戯研究室】
今回の「令和遊戯研究室」は、TANSANFABRIK(タンサンファブリーク)という自社ゲームレーベルを行い、数々のボードゲームを世に送り出しているタンサン株式会社の朝戸一聖さんとの対談をお届けいたします。

朝戸さんの、ありとあらゆる日常生活のなかにゲームを作り出してしまうゲームクリエイター脳に感動しました!!!

カイジエンド(以下、カイ)本日はありがとうございます。今日は、朝戸さんには本当にいろいろ伺っていきたいと思っているのですが、まずは読者の方に自己紹介といいますか、ご自身で自己紹介いただいてもよろしいでしょうか。

朝戸一聖さん(以下、朝戸):ボードゲームの製作をする、タンサン株式会社の代表をやっています。僕は「ゲームよろずや」を名乗っているのですが、ボードゲームを作って10年目、いままでに200個ちょっとボドゲを作ってきています。

カイ200個ってすごい数ですよね。「あれも朝戸さんだったんだ!」みたいなことが本当に多いのですが、代表作も教えていただけますか。

朝戸そうですね……。「コヨーテ」というリメイクや、割と売れているのだと「ヒットマンガ」でしょうか。

あとは最近だといわゆるボドゲから拡張して、ホラーの企画・制作・開発をしている株式会社 闇という会社と「シンガンシンパン」というデスゲームを作ったり、マーダーミステリーのパッケージを作ったりもしています。

カイいや、本当にすごい数ですよね。僕が本格的にボドゲを作りはじめたのはCHOCOLATE Inc.に入ってからなのですが、朝戸さんのボドゲ作りをはじめた経緯をもう少し深掘りしてもいいでしょうか。

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月4日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。