任天堂は、Wii U向けソフト『スプラトゥーン』と『マリオカート8』にて、3月から実施していたメンテナンスの終了を発表しました。

◆約5か月の長期メンテナンスが終了
本メンテナンスは、各作品のオンラインプレイに関する脆弱性を修正すべく行っていたもの。
脆弱性の発見は2023年3月3日で、同日より緊急メンテナンスを実施。メンテ中はネットワークサービスも一時停止され、約5か月の間オンラインプレイが遊べない状況となっていました。

今回、その長期メンテナンスがついに終了。8月3日10時00分よりサービス再開となります。

◆重大な問題が発生した場合は、直ちにオンラインサービス終了の可能性も
メンテナンス終了に伴い、各作品の今後のサービス継続について一点、無視できない注意点が報告。

「なお、誠に申し訳ございませんが、今後、Wii U『スプラトゥーン』『マリオカート8』のオンラインプレイに関しまして、サービスの継続が困難となるような事象が発生した場合は、直ちにオンラインプレイのサービスを終了させていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください」としています。

インサイドでは、2020年に「Wii U『スプラトゥーン』は5年経ったいまでもプレイできるのか!?」という記事を投稿。すでに『スプラトゥーン2』が登場していた頃ですが、即座にマッチングするなど根強い人気を見せていました。

初代ならではの“カオス”な対戦環境を楽しめる『スプラトゥーン』など、思い出のゲームが今後も遊べることを願うばかりです。
編集部おすすめ