ときめきメモリアル」シリーズの公式X(旧Twitter)が9月5日、作中のキャラクター「美樹原愛」の誕生日にあわせた描きおろしイラストを投稿。ファンを喜ばせています。


◆“ヘルメット”なんて呼ばれた美樹原さんが、超絶美少女に!
美樹原愛(みきはら めぐみ)は、恋愛シミュレーションゲームにおける名作『ときめきメモリアル』に登場するヒロインの一人。同シリーズのメインヒロインである藤崎詩織とは中学時代からの親友であり、控えめながらも心優しい性格の持ち主です。

そんな彼女の大きな特徴は、見事なまでに切り揃えられたぱっつん前髪です。隙間なくピッチリと揃えられた前髪は硬そうに見え、一部で“ヘルメット”と例える声が上がるほどでした。

しかしキャラクターデザインを務めるこくら雅史(小倉雅史)氏はイラスト内のコメントにて、「原案ではかわいくできたのですがドット絵では表現できなかったので個性的な前髪に。」と説明。ヘルメットに見えた髪型はデザインとして意図したわけではなく、当時のゲームグラフィックゆえの問題だったようです。


続けて、「のちの作品では工夫してかわいさ倍増にしています。ギャップ萌え?」と振り返るこくら氏。今回の描きおろしイラストについても「若干和らげてるつもりです(笑)」と語る通り、美樹原さんはサラッサラなロングヘアーに。

その姿は、少しこちらを見上げるような表情もあいまって非常に可愛らしく、ファンからは「やっぱり可愛い!」「ヘルメットなんて言ってごめんなさい」など様々な声があがっています。

来年、2024年5月27日には30周年を迎える「ときめきメモリアル」シリーズ。同作は長い年月が経っても変わらないときめきを、ユーザーに与え続けています。