企画展「ようこそ日本へ:1920‐30年代のツーリズムとデザイン」は、1920~30年代にかけて海外に向けに制作された、日本への観光誘致キャンペーンのポスターが一堂に会する展覧会です。
以前Japaaanでもこの時代の観光ポスターのまとめを紹介させていただきましたが、独特なデザインセンスが光っていて今見てもアート作品として楽しめるクオリティなんです。
いま見ても新鮮デザイン!レトロ感が満載な昭和の時代の日本観光PRポスターまとめ
…鉄道や航路などの交通網が整備されてきた第一次世界大戦後、世界的にも海外旅行ブームが始まりました。日本にも海外から観光客が押し寄せてくる時期でもありました。
近年、日本はインバウンドに向けたキャンペーンが数多く行われており、それに合わせてネットでもインバウンド向けのサービスやウェブメディアが日々登場してきていますが、1920~30年代も日本では「観光立国」をめざして外客誘致キャンペーンを展開していました。
その当時のキャンペーンのために制作されたポスター、グラフ誌、パンフレットなどが展示される展覧会。出品作品リストを見るとその数は120以上にものぼります。
「ようこそ日本へ:1920‐30年代のツーリズムとデザイン」は 2016年1月9日(土)~2月28日(日)まで、東京国立近代美術館 ギャラリー4で開催中です。また2月7日(日)は無料観覧日になっていますので、予定が合えば是非出かけてみてください。
ようこそ日本へ:1920‐30年代のツーリズムとデザイン | 東京国立近代美術館
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