コロナ禍でメタボかな?と思ったら... おうちで試してみたい「お手軽」ダイエット法

コロナ禍の巣ごもり生活で、なんだか少し太ったかも......。ついついスナック菓子に手が伸びてしまうし、運動不足だし......。そんな人は少なくないのではないでしょうか。

食べてやせる。食べるだけでスリムになる。それが、「おうちdeダイエット」の基本です。食べたいものをガマンするのではなく、「やせる食べ方」をする。だから、ムリなくやせることができます!コロナ禍で試してみたいダイエット法です。

「食べて、やせる! おうちdeダイエット 巣ごもりだけで10キロ減!」(菊池真由子著)三笠書房
オンライン飲み会の注意点

最近流行りのオンライン飲み会。帰宅時間を気にせずに楽しめるので、ついつい飲みすぎてしまいます。著者の菊池真由子さんは、「最初の30分をゆっくり飲むようにしましょう」と注意を促します。

「なぜ30分かと言うと、飲み始めてから酔いを感じるのに30分かかるからです。最初の30分間で、お酒をドンドン飲んでしまうと気づいたときには相当酔いが回った状態になります。するとどうなるでしょうか。アルコールには利尿作用と食欲を増進させる作用があります。お酒を飲む量が増えると、脱水が起こるため、のどの渇きと食欲を満たすために、ますますお酒と食べ物の量が増えてしまうことになるのです」

菊池さんは、そう説明します。

「さらに、おつまみがポテトチップスやスナック菓子だった場合、糖質や脂肪といった『太る栄養素』ばかりとることになります。この悪循環を防ぐためにも、最初の30分はゆっくり飲むことが大切。それだけで、オンライン飲み会で太らなくなります」

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2021年1月16日の経済記事

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