3月23日、実業家の高橋勇太氏と連名で離婚を発表した元AKB48の篠田麻里子(37)。結婚当時は「交際0日婚」と注目を集めたが、離婚に至るまでは“泥沼の不倫疑惑”が世間を騒がせた。
「昨年8月に篠田さんの不倫を疑った夫が娘を連れて家を出たと報じられて以後、夫婦の不仲や離婚調停中であることが取り沙汰されました。さらに夫婦の諍いを録音したとされる音声データが、Twitter上に流出。篠田さんと思われる女性がベランダから飛び降りようとする場面もあり、物議を醸しました」(芸能関係者)
報道が過熱するなか、篠田は昨年末にInstagram上で《私が不倫したという事実はありません》とキッパリ否定。今回発表された離婚報告の書面には、《麻里子の言葉を信じることにしました》と高橋氏によるコメントも綴られていた。
一児の母として「ベストマザー賞」に輝き、昨夏には実業家としてベビーソープのブランドを立ち上げるなど“ママタレビジネス”に注力してきた篠田。今後の行方が気になるところだが、当の本人はどこ吹く風で24日には“ごきげん動画”をアップした。
《えりさんに春仕様にしてもらいました ふんわり感がたまらない》と綴り、新しいヘアスタイルを笑顔で披露。動画の最後は、カメラ目線でウインクする篠田の姿で締めくくられている。
2010年代に「交際0日婚」で話題になった有名人といえば、2015年8月に電撃結婚した山本耕史(46)と堀北真希さん(34)だろう。
2016年12月に第1子が誕生し、堀北さんは翌17年2月に芸能界を引退。2019年には第2子が誕生し、幸せな家庭生活を築いているようだ。本誌は2021年3月に、山本が“2拠点生活”を送っていることも報じている。
「最近でも大河ドラマ『鎌倉殿の13人』や(NHK)や映画『シン・ウルトラマン』など数々の話題作に引っ張りだこな山本さんは、3年前から東京と家族が暮らす北関東との往復生活を送っているといいます。
山本さんが過去のトーク番組で『助かっています』と語っていたように、家事などは真希さんの得意分野。しつけなどの育児ルールも彼女が基本的に決めているそうで、自然豊かな場所でのびのびと子育てをしたいとの思いがあったようです。山本さんも仕事以外は、子供たちと触れ合う時間を大切にしているのでしょう」(山本の知人)
17日に公開された映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』の初日舞台挨拶では、主人公・プス役の吹替えを担当した山本が“パパ目線”でコメントする一幕があった。
司会者から「子供たちに向けたおススメポイント」を問われると、「生きていく上で必要なものが全て盛り込まれている気がします」と回答。自分が父親であることや子供が抱く恐怖心にも触れ、「子供たちは大人よりも心を震わせながら観るんだなと思うと、勇気をもってこの作品を観てほしいと思います」と呼びかけていた。
■小林麻耶改め國光真耶
小林麻耶改め國光真耶(43)も「交際0日婚」の1人。2018年7月に夫・國光吟氏と結婚するも、昨年3月に國光氏のブログで突如として“形式上の離婚”が明かされた。その後も義弟・市川海老蔵(45)への告発騒動を皮切りに、國光氏との再婚発表、突然の改名など連日メディアを賑わせることに。
身辺慌ただしい日々が続いた真耶だが、最近ではYouTubeで人気ゲーム「スプラトゥーン3」の配信に力を入れるなど充実した生活を送っているようだ。今年2月には前髪をピンク色に染めたイメチェンが話題を呼び、総額350万円超えの本格的なゲーミングルームも動画内で披露していた。
「真耶さんは昨年6月から、國光さんが代表の事務所に所属しています。
三者三様の「交際0日婚」。この先、どんな有名人が電撃結婚を発表するだろうか。