妻の福田萌(38)が第三子を妊娠したオリエンタルラジオ中田敦彦(40)。そのことを腐して炎上したYouTuberがまたも物議を醸す発言をした。

7月30日に、中田は自身のYouTubeチャンネルで福田の懐妊を発表し、祝福の声が多く寄せられていた。しかし、翌31日に、“異論”を唱えたのが、チャンネル登録者数32万超えの時事系YouTuber・ヘライザー総統だ。

ヘライザー総統は動画冒頭で、「オリラジ中田、40歳で子供を授かる。恥ずかし」と切り出すと、「中田、やってたんか、ワレ」といじる。さらに、「ここ数カ月やることっちゃー1つしかないだろ。シンガポールなんてピクニックくらいしかすることない。

それならパーフェクトヒューマンの増殖じゃー」とコメントしていた。

福田の第三子妊娠を報じたネットニュースでの批判的なコメントについて、「嫉妬民乙」「子供が産まれて、手放しで祝福できない心が貧相なやつにはなりたくないですね」と苦言を呈したヘライザー総統だが、この動画のコメント欄には、《40歳で子供を授かるのは恥ずかしいことじゃない》《恥ずかしくないし子供産んでくれてありがとうでしょ》と批判が殺到。

さらに、この動画を「J-CASTニュース」が8月2日にネットニュースとして取り上げ、Yahoo!ニュースではコメントが2800件以上もつくなど、波紋が広がることに。

しかし、ヘライザー総統はここで止まらなかった。

3日、「福田萌 に 40歳 で 妊娠 は 恥ずかしい と 中田敦彦 へ ヘライザー が 罵声!炎上【ヤフーニュース】」と題した動画をアップ。

冒頭で、31日の動画に批判が殺到していること説明し、当時の自身の発言を紹介しながら「大和撫子がこんな発言をホワイト社会で言っちゃ駄目だよ」と自嘲気味にコメント。

動画のコメント欄に寄せられた「普通におめでとうだけで良いのでは?」といった批判の声に対して、「おめでとうだけで動画撮れるか」と反論も。

また「恥ずかしい」と語ったのは、40歳で仲良く妊娠したことに対して照れたことであって侮辱する意味ではなく、祝福する意図だったと弁明しながらも、「40歳の妊娠なんて珍しくないとか恥ずかしくないとかコメントでなんかガツガツ言われてるけど、本当にそうなら私が動画で20歳で妊娠とか恥ずかしいって私は言ったら炎上する? しないよね? 本当は何か普通じゃないからコメントするんだよね? あ、ごめんなさい言い過ぎました」と続ける。

そして、その後も「『恥ずかち』って言っただけでyahoo!ニュースのトップ飾るとかマジ日本やばいわ」「あれだけ普段尖ってそうで偉そうな中田敦彦の選んだ奥さんがガッチガチのキャリアウーマンではなく萌え萌えのかわいい奥さんで、今もラブラブって恥ずかしいんだ。それを言って何が悪い」と開き直るかのような発言も。

最後には「こんななリスキーな意見、言えるのはぼっちのこのチャンネルだからよ。チャンネル登録よろしく」と平然とした様子だった。

こうした反省する様子のないヘライザー総統に対して、動画のコメント欄では批判する声が。

《自己の言い方一つで他者に理解を求めるのはちょっと難しいよ。中田夫妻とか糞どうでもいいし嫌いでしかないからいいけど、出生率激低下中の今の日本では子供の事は繊細な問題なのだと思います。》
《「20歳で妊娠、恥ずかし」でも炎上はしたと思いますよ。「妊娠の何が恥ずかしいんだ!!」って・・・ 年齢関係無く妊娠・出産というのが繊細な話なんだと思います。》
《私らも7年の間、何度も不妊治療したり手術したり子供が出来なくて悩んでた時期あったからね、主に炎上させてるであろう人々の辛さはわかるのよ。

でも例えあの夫婦が好きじゃなくても子供の誕生は素直に喜んであげるとよいかもね》