11月25日放送の『朝だ!生です旅サラダ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)を、2週連続で欠席した神田正輝(72)。共演者の松下奈緒(38)はオープニングで、「先週に引き続きまして、神田さんは今日も体のメンテナンスでお休みとなります」とアナウンスした。

前回18日の放送では、勝俣州和(58)が神田のメッセージを代読。「72歳で初めて、体のメンテナンスをすることになりました。きちんとメンテナンスをしてすぐ戻ります」と、呼びかけていた。しかし、すぐに復帰とはいかなかったようだ。

「24日に『NEWS ポストセブン』が神田さんについて、1週間程度の検査入院をしていたと報じたばかり。神田さんは若い頃からスポーツで体を鍛えていたこともあり、健康には自信があったようです。

それでも神田さんの体調を心配したスタッフが、診察してもらうように説得したといいます。検査結果は明らかになっていませんが、今週も大事を取って休んだのかもしれません」(週刊誌記者)

そんな神田の健康不安が囁かれはじめたのは、今年に入ってからだった。

「『旅サラダ』の放送を重ねるごとに、神田さんの痩せ細っていく様子や白髪の急増を心配する声がSNSで相次いだのです。いっぽう8月中旬に『女性セブン』の直撃に応じた神田さんは、“1年半前からファスティング(※一定期間食事を断つこと)をしている”と健康をアピールしていました。

神田さんが『旅サラダ』のMCに就任してから、今年で26年目。’21年12月に愛娘の神田沙也加さん(享年35)が急逝した直後も、休むことなく気丈に生出演を続けてきました。

昨年3月に出席した同番組のイベントでは『僕がいつまで続くか。死ぬまでというわけにはいかないので頑張ります』と意気込みも。俳優業は引退状態となっていますが、神田さんにとっては唯一のレギュラー番組。共演者やスタッフとの絆も強く、並々ならぬ熱量で臨んでいるようです」(芸能関係者)

本誌も猛暑日となった7月下旬、大阪で『旅サラダ』に生出演するため羽田空港に向かう神田を目撃していた。体調の異変を察知させないためだったのか、黒いマスクとキャップに白色のジャケット姿が印象的だった。

土曜日の“朝の顔”として走り続けてきた神田に、ネット上では改めて体調を慮る声が広がっている。

《無理をしないでほしいです》
《とにかく、無事に戻ってきてほしい》
《1ヶ月でも、2ヶ月でもお休みでいいと思う。万全な体調で戻って来てくれることを祈ります。やっぱり、神田さんがいない旅サラダは寂しいんだよなぁ》
《神田正輝さんの体調不良に心からの憂慮と応援の気持ちでいます》