「美 少年」のメンバーとして活動してきた藤井直樹(24)が、2月19日放送のラジオ番組『クリエイターズ・スタジオ with ボカコレ』(JFN、ドワンゴ共同制作)に出演。ジュニア再編成を受けた現在の心境を告白し、反響を呼んでいる。
STARTO ENTERTAINMENTに所属するジュニアの再編成は2月16日に公式サイトで発表された。「少年忍者」、「7 MEN 侍」「HiHi Jets」、「美 少年」という既存の4グループのメンバーがシャッフルされ、新たに「ACEes」「KEY TO LIT」「B&ZAI」の3グループが結成。
この再編成に伴い、少年忍者は4人が新グループへの“移籍”で脱退し、残る17人で活動を継続。また、美 少年の5人のメンバーのうち4人がそれぞれACEesやKEY TO LITに移ったが、藤井だけはグループに属さず、唯一ソロで活動していくこととなっていた。
『サンケイスポーツ』の取材によれば、《グループ名とメンバー編成は会社全体で決め、今年に入ってから各メンバーに通達》され、《長年培ってきた経験をもとに新たな目標への挑戦と可能性を見いだし、さらなる成長の機会を作るための再編成》との説明があったという。
冒頭の番組で藤井は、「今週、いろいろジュニアとしての発表がありまして」と再編成の話を切り出すと、「元々ね、藤井、グループに所属していたんですけれども、今、ソロでの活動になっていますよーっていうことですね」と現状を報告。
続けて、「僕も自分の現状を聞かされてから、まだ時間がそんなに経ってないっていうところもあって、少し戸惑ってるところはあるんですけれども…」と困惑していることを明かした。
さらに、「ファンの方、応援してくださる方を混乱、不安にさせちゃってることが一番申し訳ない」としつつ、「自分のことは少し冷静に考える必要があるかなと思うので、温かく見守っていただけたら嬉しいです」と述べた。
このコメントに対し、ファンの間では動揺が広がっている。ネットでは藤井の心情を慮るこんな声が。
《藤井くんのソロは本人の意思じゃないのか》
《ジュニアたちに聞き取りをしておいて、本人から戸惑いがあるということは希望通りとはならなかったわけですよね?》
《藤井君の心情思うと苦しい》
この日の放送で、「みなさまからの応援のコメントとかもすごい見させていただいて、元気もらってます!ありがとうございます!」とファンへの感謝を伝えた藤井。約9年在籍したグループが突然事実上の解散となったことには、ファン以上に本人が一番驚いているのかもしれない。