今回レポートするのは、3COINSの「置くだけスピーカー」。ケーブルやBluetoothとの接続は不要。
本体にスマホをポンとセットするだけでつながり、さらにはスマホスタンドにもなって、大迫力で動画鑑賞することもできる商品です。早速チェックしていきましょう!

面倒な接続は不要! スイッチONで簡単に使えるスピーカー

ワイヤレスで、気軽にサクッと音楽を楽しむことができるBluetoothスピーカー。自宅のみならず、外出先で使いたいときにもとっても便利。

ただその一方で、Bluetoothとの接続がうまくいかないと煩わしさを感じることもありますよね。

そこで気になったのが、スリコの家電「置くだけスピーカー」。

3COINSの1000円スピーカー、ぶっちゃけ音質はどうなの...の画像はこちら >>

「置くだけスピーカー」1,100円/税込


カラー:ブラック
サイズ(約):74×63×74mm
重量(約):125g
バッテリー:リチウム電池600mAh/使用時間(約):2時間/充電時間(約):2時間
素材:ABS
セット内容:本体、充電ケーブル、説明書
※オーディオケーブル(AUX/別途必要)に対応

ケーブルやBluetoothとの接続不要で使える「置くだけスピーカー」。本体後部にある電源をONにしてスマホをセットするだけで、簡単に音楽を楽しめるという商品です。

パステル系のカラーや可愛いデザインの商品が多いスリコにしては珍しく、マットブラックでクール、スタイリッシュなところが印象的。
では、本体を詳しく見ていきましょう。

マットブラックでクール、見た目がいい感じ

「置くだけスピーカー」は、艶のないマットブラックのカラーがスタイリッシュ!

3COINSの1000円スピーカー、ぶっちゃけ音質はどうなのか
3COINS「置くだけスピーカー」
直径4cm(※)ほどのスピーカーと、その横には奥行き2.7cm(※)ほどのスマホ置きのくぼみがあり、本体は片手のひらに乗るコンパクトなサイズ感です。
※独自に計測したサイズ。

重量は約125gと、筆者が使っているiPhone 13 Proの203gよりも軽い! これなら、外出時に持ち運ぶのもストレスにならないのでは?

3COINSの1000円スピーカー、ぶっちゃけ音質はどうなのか
3COINS「置くだけスピーカー」
本体後部には充電ポートがあり、付属の充電ケーブルを差し込み、USB電源アダプター(別売)を使って充電を済ませれば準備は完了です。
※充電中は、LEDランプが赤色に点灯。

充電時間は約2時間、使用時間も約2時間とのことなので、長時間使うというよりちょっと音楽を楽しみたいとき向けの商品なのでしょうか。

3COINSの1000円スピーカー、ぶっちゃけ音質はどうなのか
3COINS「置くだけスピーカー」
このように、「置くだけスピーカー」は非常に簡単に使うことができるのですが、気になるのは“音”ですよね。


実際に、スイッチを入れて使ってみたいと思います。

ノイズが気になるときは、スマホの位置をずらしてみて

「置くだけスピーカー」を使うときは、スマホ(対応機種)に取り付けたケースを外します。

次にスマホ置きが右側にくるように本体を置いたら、後部にある電源をON。青いLEDランプが点灯します。

3COINSの1000円スピーカー、ぶっちゃけ音質はどうなのか
3COINS「置くだけスピーカー」
あとは、スマホの音楽を再生。スマホのスピーカー部分が「置くだけスピーカー」に向くように横向きにしてスマホ置きにセットします。

3COINSの1000円スピーカー、ぶっちゃけ音質はどうなのか
3COINS「置くだけスピーカー」
筆者が使用しているiPhone 13 Proの場合、スマホ置きに対して多少のゆとりが感じられました。


肝心な音の大きさはというと…?

ここで重要なのが、スピーカー本体には音量調節機能がないので、スマホで調節するということ。使用時はあらかじめ最小音量に設定しておき、音が広がったことを確認してから調節します。なぜなら、音が結構大きめだから。8畳の部屋で使ってみたところ、十分すぎるほどの音量でした。

ヨガのレッスン時、20名ほど入れる広いスタジオで使ったときも、最小音量から1~2つ音量を上げた程度で部屋の隅々までサウンドが広がったからビックリ。

3COINSの1000円スピーカー、ぶっちゃけ音質はどうなのか
3COINS「置くだけスピーカー」
1時間のヨガレッスンのあいだ、クリアな音が続いたのでひと安心。
ただ、スマホの位置がズレるとサウンドが広がりにくくなったり、ノイズが入ったりすることもあるので、そこだけが気になりました。移動中に使用するには不向きかもしれません。

平らで安定した場所に置き、動かさないように気をつければ、今のところ(購入から2週間、ほぼ毎日使用)問題なしです。
※全ての機器との接続動作を保証した商品ではありません。スマホの音声が流れる部分と、「置くだけスピーカー」のくぼみが接触しない機種は使用不可。

「置くだけスピーカー」は、スピーカーとして音楽を楽しむほかにも、スマホスタンドとして動画を鑑賞するのにも使えるそう。
スマホの小さい画面を見るためには「置くだけスピーカー」との距離が近くなるので、ここでも最小音量で十分(個人の感想です)。

とはいえ、スピーカーを使うだけで、いつもとは違った音の広がりや臨場感を味わえるのは確か。

気になった方は、店舗や公式通販サイトをチェックしてみてくださいね。
※詳しい使用方法や安全上の注意は、説明書に記載されています。

<文・撮影/高木沙織>

【高木沙織】
「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、発酵食品ソムリエやスーパーフードエキスパート、雑穀マイスターなどの資格を有し、運動では、骨盤ヨガ、産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、Core Power Yoga CPY®といった資格のもと執筆活動やさまざまなイベントクラスを担当。
2021年からは、WEB小説の執筆も開始。Instagram:@saori_takagi