母親にスマホを没収された少女、ゲーム機を経てついにはスマート冷蔵庫からツイート!?(アメリカ)

母親にスマホを没収された少女、ゲーム機を経てついにはスマート冷蔵庫からツイート!?(アメリカ)

LoboStudioHamburg/pixabay
 自称15歳のアリアナ・グランデの大ファンとされるTwitterアカウント名“Dorothy(ドロシー)”のツイートが、今月初旬に拡散し、メディアでも取り上げられるほど大きな話題になった。

 とにかくスマホが大好きで、四六時中YOUTUBEやSNSなどに興じていたDorothyは、ついに母親にスマホを没収された。

 そこで彼女は、3DSやWii Uといったデバイスを使ってツイートを続けたが、最終的にツイートしたのは、スマート冷蔵庫からであり、これが大きな反響を呼んだのだ。

 しかし本当にスマート冷蔵庫からツイートができるのであろうか?
 その後「フェイクでは?」という疑問の声が相次ぎ、専門家が調べる事態に。
【拡散のきっかけは8月1日のツイート】

 アメリカのケンタッキー州に住んでいるとされる、Twitterアカウント名“Dorothy(ドロシー)”は、8月1日に一人で留守番をしていたところ、スマホでYouTubeを見ることに夢中になり、飼い犬を外から連れ戻してきた時に、鍋の米を焦がしてしまったことに気付いた。

 その時の焦げた米の写真を投稿し、Dorothyは「鍋が火を噴いていて、パニックになった。1人だったから怖かった」とツイート。
 戻ってきた母親は、スマホに気を取られ過ぎたために起こった不祥事として、Dorothyからスマホを没収した。

【Nintendo 3DSからツイート】

 悲しみに暮れたDorothyだったが、今度は「ママにスマホを取り上げられた。号泣。もうツイートできなくなる」と、Nintendo 3DSの画像投稿ツール経由からツイート。
 ツイートには自動的にハッシュタグ#ACNLが付加された。これは、人気ゲームでAnimal Crossing : New Leafの略だそうだ。

 ところが、このツイートも母親に見つかり、3DSも没収されてしまった。

NintendoからDorothyがツイートしているのを見つけました。もうこのアカウントはすぐに削除します。


【デバイスをWii Uに移行し再びツイート】

 今度は、ビデオゲームのコンソールWii Uからツイートを試みたDorothy。
 更に翌日には、Miiを使って大ファンのアリアナ・グランデのアバターを作りツイート。
今ママが仕事で、スマホを探し中なの。幸運を祈ってて。

 スマホがダメなら、と次々と新たなツイートレベルを開拓し、ツイート執念を燃やすDorothy。この時点でDorothyのフォロワーは増大し、この出来事は拡散した。

【スマート冷蔵庫からのツイートに大反響。LGも反応】

 その後、スマホの発見には至らなかったものの、3DSを見つけたDorothy。しかし、再び母親に没収され、今度は自宅のLG製スマート冷蔵庫からツイートを試みたようだ。
これ、ツイートできているかどうかわからないけど、今冷蔵庫からしています。結局またママに3DSを没収されたの。

 スマート冷蔵庫を使った新たなレベルのツイートに、またもユーザーらから大きな反響を呼び、ハッシュタグ「#FreeDorothy(ドロシーを救え)」ができるまでになった。そこにはLGまでもが参加。

 加えてフォロワーたちの厚いサポートを受けたDorothyは、「早くスマホや3DSが見つかるようにがんばる。ありがとう」と感謝のツイートをした。



【「冷蔵庫からのツイートはフェイクの可能性」と専門家】

 この一連のツイートは、大手ニュースメディアでも取り上げられるほど話題になった。

 Dorothyは、最初のメディアの取材で「ママがベーキングをするのにレシピをグーグルしてるから、Twitterをグーグルした」と、この時点では未だスマホやNintendoを返してもらっておらず、いとこのiPadを使って答えていたようだ。

 しかしそんな中、「スマート冷蔵庫にはツイッターのアプリはないのでは?」と疑問の声が寄せられた。

 更に、スマート冷蔵庫からしたとされるツイートの送信先が「LG Smart Refrigerator」となっており、これを「フェイクの可能性大」という専門家が現れたのだ。

 スマート冷蔵庫にTwitterのアプリがないことは事実だが、ウェブブラウザはあるので冷蔵庫からのツイートは可能だ。

 しかし、専門家がTwitterのメタデータを調べたところ、カスタムTwitterアプリを介して送信されたことがわかった。専門家は、次のように述べている。

NintendoやWii Uからのツイートについては、過去にも事例があり本物だと言えるが、スマート冷蔵庫から送信した場合は、送信先がLG Smart Refrigeratorとはならない。間違いなく、手動で作成したものだ。

もしDorothyが冷蔵庫からツイートした場合は、メタデータは恐らくツイートが冷蔵庫からではなくブラウザから送信されたと出たはずだ。

Dorothyは、Twitterでカスタムアプリの名を変更して様々なデバイスから送信されたようにツイートすることが可能だったことから、冷蔵庫からもツイートしたように見せかけたのだろう。


【LG社は「マーケティング戦略」を否定】

 Dorothyのスマート冷蔵庫からのツイートについては、ソーシャルメディア分析者も「開発者用のアカウントを使用して、ソースの名前をLG Smart Refrigeratorに変更したのでは」と話している。

 一方、ハッシュタグにまで参加したLG社は、「ちょっとした面白さをシェアしただけであり、この一件は当社のマーケティング戦略ではない。このツイートは、当社とは何の関わりもない」と主張している。

 結局、Dorothyのスマート冷蔵庫からだとされたツイートは、フェイクである可能性が高くなったわけだが、これらの疑問についてメディアがDorothyに再び取材を試みたところ返事は一切なく、DorothyのTwitterアカウントも更新はされていない。
 
 果たして、このツイートへの疑問とともに、Dorothyなる人物が本当に15歳の少女だったのか、スマホやNintendoは返してもらえたのかという謎も残されるが、現時点では真実は不明である。

References:The Guardianなど / written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:母親にスマホを没収された少女、ゲーム機を経てついにはスマート冷蔵庫からツイート!?(アメリカ) http://karapaia.com/archives/52278282.html

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年8月18日のびっくり記事
「母親にスマホを没収された少女、ゲーム機を経てついにはスマート冷蔵庫からツイート!?(アメリカ)」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    この子が実在するとして、人生を無駄にすり減らしているのがわからないのだろう。

    0
  • 匿名さん 通報

    踏み台にしてるのかな?

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。