武装したストームトルーパーが電車内に出没したと通報があり警察が出動する事態に
 スコットランドで今月6日、電車内に武装した男性がいるとの通報で列車が急停車し、男がまもなく警察に取り押さえられた。

 実はこの男性、「スターウォーズ」のストームトルーパーに扮したコスプレイヤーであることが判明し、持っている銃もおもちゃのブラスター・ライフルであることがわかり、警官らと記念写真を撮影すると、すぐに釈放された。


武装したストームプルーパーが電車に乗っているだと? スコットランドで今月6日、電車の乗客が車内に武装した男性がいると地元警察に通報した。これにより問題の列車はアバディーン駅を出発した直後の停車を余儀なくされた。

 報告を受けた警察は、武装した警察官を含む数名の職員を駅に派遣した。

 その男性はスターウォーズの帝国軍機動歩兵、ストームトルーパーのコスプレをしており、スコットランド伝統のキルトスカートを着用していた。

 男性は警察官に同行し事情聴取が行われた。

 その結果、男性は「グランピアン・ストームトルーパー」としSNSで有名なコスプレイヤーで、携えていた銃は、レプリカのブラスター・ライフルであることが明らかとなった。


[動画を見る]

釈放されるも列車は遅延 グランピアン・ストームトルーパーは、コミック・コンベンションに向かう途中だったという。警察官は、レプリカのブラスターを鞄の中にしまうよう指示し、再び列車に乗ることを許可した。

 彼はFacebookで、警察官とのやり取りや、その後の対応について詳細を投稿している。一緒に記念写真も撮影したようだ。

[画像を見る]

 このご時世だ。明らかにコスプレとわかっていても銃らしきものを携えていたら、恐ろしいと感じる人もいる。


 なおこの騒動で、スコットレール列車の遅延が生じたという。

 イギリス交通警察の広報担当者は、「警察は4月6日土曜日の朝9時前にアバディーン駅で発生した、武器を持つ男性の報告を受け取り出動した。しかし、最終的に誤報であると判断された」と述べている。

 グランピアン・ストームトルーパーは、「10年間このコスチュームを着用してきたが、こんな大騒動になったのは初めてだ。それほど社会が混沌としている証拠なのだろう」と述べた。

 アメリカではおもちゃの銃に擬装された本物の銃も押収されているから、おもちゃのように見えても本物の可能性だってあるものな。


References:Armed Police Escort 'Star Wars' Stormtrooper Off Train Amid Gun Scare / Reported armed man at Scottish train station turns out to be man dressed as stormtrooper written by parumo

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。