犬と一緒に空の旅が楽しめる「犬ファースト」の航空サービスが誕生!
image credit:BARK Air

 航空会社によっては客室に犬を連れて行くことも可能だが、何かと制限もある。犬を愛する飼い主なら、犬と一緒に気兼ねなく空の旅を楽しみたいと思っていることだろう。
ついにそれが誕生したのだ。

 徹底した犬ファーストを実現したアメリカで誕生した新たなジェットチャーターサービス「 BARK Air 」は犬が客室にいることが前提となっているので、犬が苦手な人、アレルギーの人は最初から利用しないという選択肢がある。

 犬は飼い主と一緒に客室で過ごし、犬のための特別なサービスを受けながら目的地まで空の旅を楽しむことができるのだ。

 業界史上初となるフライトは2024年5月から。この試みに愛犬家の多くが注目している。

[動画を見る]
BARK Air: Dogs Fly First犬のおもちゃ企業がジェット機チャーター企業と提携 愛犬家の間で話題となっている「BARK Air(バーク エア)」は、犬とその飼い主が一緒に空の旅ができる新しいジェットチャーターサービスだ。


 航空会社によって規定が様々だが、ペットは貨物室に入れられるか、既定の重さ以内なら、ケージから出さないことを前提に機内に持ち込むことができる。セラピーアニマルも許可される場合が多い。

 だが、一般的な飛行機の中にはペットが苦手な人もいるし、アレルギーを持つ人も同乗している場合がある。周りに迷惑をかけないよう常に気を配るのがマナーだ。

 こうした規則は起こりうるさまざなリスクを考慮した上で設けられているものだが、ペットのストレスになるといった観点から時折議論の的になっている。

 BARK Air はその解決手段として犬ファーストの航空サービスを始めた。
これはニューヨークを拠点とする犬のおもちゃ会社BARK(バーク)社が、ジェットチャーター会社と提携して実施される。

[画像を見る]

ケージもなしで犬と飼い主が一緒にできる空の旅 これまで愛犬を飛行機に乗せるのはかわいそうすぎるとの旅をあきらめ、フライトの間ずっと愛犬のことを心配していた飼い主だが、一緒に空の旅をすることが BARK Airによって叶えられるのだ。。

 貨物室のクレートの中で、いつ終わるともしれない緊張に耐えていた犬たちは、大好きな飼い主と共に空の旅が楽しめる。それどころか犬が主役のサービスにより、ファーストクラスの待遇が受けられる。

[画像を見る]

 フライト中は、犬がリラックスできる音楽や、ラベンダーの香りのホットタオル、さらに子犬が好むフェロモンを模した香りのサービスのほか、豪華なベッドなども提供される。


[画像を見る]

 また犬のためのフライトが念頭にあるBARK Airでは、離着陸時も犬の快適さに配慮する。

 犬用のおやつはもちろん、気圧の変化に慣れさせるためのドリンク、犬用ノイズキャンセリングイヤーマフ、犬を落ち着かせるジャケットも用意するなど、これらも従来の航空業界にはなかった新しいものだ。

[画像を見る]

ニューヨークからロサンゼルスまで片道92万円から BARK Air の対象航路は、ニューヨークのウェストチェスターカウンティ空港からロサンゼルスのヴァン ナイス空港までと、ニューヨークからイギリス・ロンドンのスタンステッド空港までの2つだ。

 なお、気になる航空運賃だが予想通り高額となっている。

 いずれも犬1匹と飼い主1人のセット料金で、ニューヨークからロサンゼルスまでは片道6,000ドル(約92万円)から。ニューヨークからロンドンへまでは片道8,000ドル(約123万円)からだそう。
犬中心の体験を作り出したBARK Air このサービスを実現したBARKの共同創設者でありCEOのマット・ミーカー氏はこう語る。
私たちは2011年に犬の空間に革命を起こし、犬と飼い主のための製品を作り出すという使命のもとBARK社を設立しました。

これまでに得た調査、観察を生かして、従来のただ単に犬を飛行機に乗せてあげる、というものとは一線を画す、本当の意味での犬を中心とした体験を創造できることを嬉しく思います。

この取り組みで、当社の使命が伝わり、より多くの犬愛好家がBARKファミリーに加わることで、世界中の犬と飼い主たちの生活が豊かになることを期待しています
第1便は5月。ニューヨークからロサンゼルスまで 「犬を貨物室のクレートに閉じ込めて飛行機で運ぶべきではない」と考えているBARK 社では、CEO自身が犬と同じようにクレートに入ったまま3時間のフライトを体験することで、その考えが正しいことを実感したという。

[画像を見る]

 BARK Air の記念すべき第1便は2024年5月23日から。
ニューヨークからロサンゼルスまでのフライトだ。ペットありきの新しい旅のスタイル は今後もしばらく話題になりそうだね。

References:indy100 / nypost / usatoday / air / youtube / など /written by D/ edited by parumo

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。