「豊島区が消滅する!?」NHKが明かす、“縮小ニッポン”の根拠とは

「豊島区が消滅する!?」NHKが明かす、“縮小ニッポン”の根拠とは
       

『縮小ニッポンの衝撃』(著:NHKスペシャル取材班)

「豊島区が消滅する……」。そんなバカな。またマスコミは大袈裟なことを言って世間を煽(あお)っているんでしょ、と誰もが思うことでしょう?

しかし、東京オリンピック後の2025年には、東京ですら人口が減少し、過疎化が進む地方に至っては、さらに拍車がかかると予想されています。未来の日本が直面するであろう問題。それは深刻な「人口減少」「高齢化」と、それに伴う「財政難」。

2016年9月に放送されたNHKスペシャル『縮小ニッポンの衝撃』の取材班によって書かれた本書は、この先もこの国で生きていかなければならない私たちが知っておくべき、差し迫った現実を教えてくれます。


豊島区の「20代単身者」の平均年収は241万円

少子化と人口減少が止まらず、将来存続が危ぶまれる自治体のことを「消滅可能性都市」と呼ぶそうです。民間の研究機関によると、全国の約半分の市町村が消滅する可能性があり、その中に豊島区も含まれているといいます。

豊島区には交通の要所で繁華街の池袋があり、若者を主とした転入が多い地域。それなのになぜ、消滅する可能性があるのか?

それは流動的な人口ではなく、「区内に住み続けている人」の死亡数と出生数を比べたとき、出生数の方が少ないからなのです。であれば、安心して子供を産み育てられる環境を整えればいいのではないかと考えてしまいますが、問題はもっと深いところにありました。


あわせて読みたい

講談社BOOK倶楽部の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年9月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。