小倉 唯、こだわりの“作詞術”とは?声優としてのキャリアから...の画像はこちら >>

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小倉 唯、2024年のアーティスト活動を彩るニューシングル「君色のキセキ」は、自身もリリーシュカ役で出演するTVアニメ『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』のOPテーマ。

ベランダに舞い降りた天使とのピュアなワンルーム生活を描いたアニメの世界観にベストマッチな、これぞ王道と言えるポップでまばゆい楽曲に仕上がっている。さらに小倉自身が作詞を手がけているのも本作のポイント。様々な女の子像を描いたカップリング曲を含め、彼女らしいクリエイティブが詰まったこだわりの本作について、たっぷりと話を聞いた。

INTERVIEW & TEXT BY 北野 創

ついに天使が降臨!小倉 唯が描く、君色に彩られた日常のキセキ

――「君色のキセキ」は、TVアニメ『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』のOPテーマ。小倉さんはリリーシュカ役で出演もされていますが、タイアップのお話をいただいたときの印象はいかがでしたか?

小倉 唯 物語や絵の雰囲気を含めてすごくかわいらしい印象があったので、そんな作品の主題歌を担当させていただけることを嬉しく感じました。そして、私は今までリリーシュカのような中二病感のある役の経験があまりなかったので、そういった役柄を演じられることも楽しみでした。

――リリーシュカはオカルト研究部所属の吸血鬼ということで、かなり個性的なキャラクターですよね。演じる際に意識したことは?

小倉 一番は作品のテイストに合わせてかわいく演じることですが、そのなかでリリーシュカらしさを表現するために、「中二病感って何だろう?」ということをたくさん考えました(笑)。例えば、好きなことを語り始めると自分の世界観に浸る感じの子なので、しゃべり出したときにそういった空気感を出せるように意識していました。

――作品自体は、主人公の徳光森太郎(CV:梅田修一朗)が天使のとわ(CV:遠野ひかる)と出会ってワンルームで同居するというお話しですが、「君色のキセキ」はその世界観にマッチした爽やかな楽曲になりました。

小倉 今回はコンペで楽曲を選ばせていただいたのですが、アニメサイドから曲調のリクエストが事前にあったので、そういったテーマに沿った楽曲の中から、私が特に気に入っていた楽曲に決まりました。この曲は明るさの中にもちょっと切なさを感じる部分が入っていたり、朝日やワンルームに差し込む光のような情景が浮かんだので、この楽曲なら見せられる世界観のイメージが膨らむなと思って選びました。

――今回は小倉さんが作詞を担当していますね。

小倉 作品側から「あまり恋愛寄りの楽曲にはしないでください」という要望をいただいて。一度提出した歌詞に対して「これだと恋愛っぽく映りすぎるかも」というご指摘もありました。なので、どちらかというと生活するうえでの幸せだとか、毎日過ごしていくなかでの小さなハッピーの発見に焦点を当てて書いていきました。色んな人との出会いによって、何気ない日々が色づいていくような世界観を自分の中でイメージして。

――森太郎ととわのように、誰かと一緒に過ごす日常の喜びも表現されているように感じました。

小倉 まさにそういうイメージもありました。その“誰か”は家族でも友達でもいいですし、どんな人が聴いても共感できるように、キラキラした世界を描けたらと思って。歌い方は柔らかく伸びやかな感じで、声色もかわいらしいトーンを意識して歌いました。

――「君色のキセキ」というタイトルも小倉さんが付けたのでしょうか。歌詞の中にも同じワードが使われていますが。

小倉 私は歌詞を書くとき、タイトルから入ることが多いのですが、「今回はどんな曲にしようかな」と考えていたときに浮かんできたのが、「色」や「キセキ」といったワードでした。

『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』は主人公たちがひょんなことから出会って、どんどん仲間が増えていく。その出会い自体が奇跡に近いのではないかと思って、「キセキ」というワードを入れました。

――「君色」というのは?

小倉 とわちゃんは天使で真っ白なイメージがありますし、作品からもイメージ的に白を感じていたので、天使の無垢な色としての「白」に、色んな人と出会うことで少しずつ色が加わって自分の色になっていく、というイメージが私の中で浮かんで。それを「君色」というワードで表現しました。「君色」って何色なんだろう?ということも含めて、出会う人それぞれによって変わる色、というイメージです。

――サウンド的にもキラキラ感と愛らしさがたっぷりで、個人的には小倉さんの王道ともいえるアプローチの楽曲に感じました。

小倉 そうですね。意外とこういう王道な曲は久々で、1周回ってまた戻ってきた感じがあります(笑)。

――MVには色んなシーンの小倉さんが登場しますが、どんなコンセプトで撮影されたのでしょうか。

小倉 MVも“毎日のさりげない幸せ”がテーマで、“THE 王道”というテーマで上げていただきました。日常シーン、ダンスシーン、天使っぽいシチュエーションなどで構成されていて、デビューして数年頃の自分を彷彿させる雰囲気もあると思います。

歌詞を書くときは“理想の休日”を思い浮かべながら書いていたのですが、このMVみたいに、私も朝起きて、伸びをして、外を見たら空が晴れていていい天気だったりすると、すごく幸せを感じます。

――MVにも登場しますが、今回のシングルのアーティスト写真やビジュアル周りでは、小倉さんが天使の恰好をしているのも大きな話題となっています。

小倉 天使の羽を付けるのはデザイナーさんのアイデアでした。あの羽は合成とかではなくて本当に付けているのですが、結構大きくて、撮影時に歩いて移動するときは神経を羽までめぐらせていました(笑)。背景は真っ白のほうが素敵かなと思って、あえて色を付けずに白で統一して撮っていただいたのが個人的なポイントです。

――実際、天使になってみていかがでしたか?

小倉 最初は「違和感が出るんじゃないかな?」と思って少し心配だったのですが、羽と上手く馴染むような衣装を作っていただいたこともあって、いざ当日に羽を背負ってみたら、スタッフの方たちに「自然!」と言っていただけたんです。「自然ってどういうことだろう?」と思いながらも(笑)、褒め言葉としてありがたく受け止めながら撮影しました。ファンの方々からも「ついに羽が生えましたね!」という感じのリアクションをたくさんいただいて。

――小倉さんは声優としても天使役を演じる機会が多いですよね。『プラチナエンド』のナッセ役とか。

小倉 そうなんです。天使にはこれまでもゆかりのあるタイプで(笑)。

――たしかに小倉さんのフワッとした唯一無二の声質は、天使役にピッタリな印象があります。

小倉 自分ではよくわからなくて……どうしてでしょうね。たまに「なんでそんなに素敵なお声を出せるんですか?」と聞かれることがあるんですけど、自分では意識しているわけではないので「なんでだろう?」って困ってしまうことがあって(笑)。でも、自分にしかできない声やお芝居のテイストは大事にしたいなと思いながら演じています。

――ちなみに小倉さんが「天使」を感じる存在は?

小倉 やっぱり純真無垢でかわいらしいものや人を見たときは、「天使みたい!」と思うことが多いです。それこそうちのワンちゃんも天使のようにかわいいと思いますし、天使は「かわいい」の究極バージョンという印象があります。

多彩なカップリング曲と小倉 唯こだわりの作詞術に迫る!

――シングルのカップリング曲についてもお聞かせください。「ココロテレパシー」はハッピーな雰囲気のポップチューン。“一つ屋根の下 君と合わせ鏡”など、こちらもちょっと『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』を彷彿とさせる気がします。

小倉 実は「君色のキセキ」の姉妹みたいな曲になればいいなと思って制作した楽曲です。「君色のキセキ」では恋愛色をあまり出さないようにしたのですが、逆に「ココロテレパシー」は恋心が垣間見える楽曲にしたくて、甘酸っぱい青春感や恋模様を描いてみました。

――小倉さんはこの楽曲の作詞にも、哥丸雄貴さんとの共作名義で関わっていますね。

小倉 カップリング曲の候補がいくつかあったなかで、この楽曲が表題曲と相性が良さそうと思って選んだのですが、(作曲も手がけた)哥丸さんのデモに入っていた仮歌詞がすごく素敵だったので、その雰囲気を広げる形で作らせていただきました。

――温かな雰囲気の歌声が印象的ですが、どんなイメージで歌われましたか?

小倉 楽曲に小春日和みたいな印象があったので、柔らかい春の日差しの中で歌っているようなイメージで歌いました。駆け上がっていくようなメロディーラインが特徴的なので、そこではワクワクしているような、心のウキウキ感も歌声に乗せられるように意識しました。

――もう1曲の「Wild☆Kitty」も小倉さんが作詞で関わっていますが(Maho Hamaguchiとの共作)、こちらはダンサブルかつアッパーな楽曲です。

小倉 前作の「Empty//Princess.」がとても好評だったので、そういう要素を残したいなと思って、「Empty//Princess.」の姉妹みたいなイメージで作っていきました。かつ、これは私の中だけで考えていたことなのですが、せっかく自分がリリーシュカ役でアニメに出演するので、ちょっとリリーシュカみたいなトゲのある楽曲を入れてみたいなと思って。ほかの2曲とはガラッと変わったテイストの小悪魔ダンスナンバーになりました。

――歌詞で描かれている主人公の女の子は、独占欲が強くてかなりあざといですよね。

小倉 はい。あざとかわいいわがまま子猫ちゃん、というイメージです(笑)。「Empty//Princess.」で小悪魔路線をやってみたときにすごくやり甲斐を感じたし、ファンの皆さんからも好評だったので、そっちの路線も極めたいなと思って、結構攻めた内容になりました。レコーディングでも大人っぽいさやわがままな感じが出せればいいなと思って、ちょっと艶感のある声で歌うことを心がけました。

――今回のシングルでは3曲すべての作詞に関わられていて、前作の「Empty//Princess.」も全曲の作詞クレジットにお名前が入っていました。そこで改めて小倉さんの作詞術について聞いてみたいです。

小倉 作詞は単純に楽しくてやっているというのもありますし、自分がアーティストとして発表している楽曲は自分で責任を持って仕上げたい思いもあって、最近は作詞や歌詞の監修をさせていただくことが多くなりました。そのうえで心がけているのは、その1曲の中で何を伝えたいか、その曲のポイントとなるものを最初にきちんと設定して、その軸から外れないようすることを意識しています。

――その軸というのは、例えば「君色のキセキ」の場合はどんなものになるのでしょうか。

小倉 この楽曲で言うと、やっぱり作品の世界観を大切にしました。ワンルームと、そこに付随する日常という部分が描かれている作品なので、そういったところを意識していて。それこそ歌詞を書くときは最初に範囲を決めておかないと、意外とあちこちにいってしまって収拾がつかなくなってしまったり、「結局この曲は何を伝えたいんだろう?」というものになってしまうので、まず「この楽曲で一番見せたい部分はどこなのか」ということを明確にします。

――小倉さんが最初に自分で作詞したのは「かけがえのない瞬間」(2018年)でしたが、それ以降も定期的に作詞を行うなかで自分なりの作詞術が固まってきた感じですか?

小倉 そうですね。でも、そこは日々変化していますし、あとは曲調によって変わるところもあります。それこそ「秘密♡Melody」(2023年)の歌詞を書いたときは、どちらかと言うと語感を大事にしていましたし、逆に今回のシングルは全体的に文面を意識して、言葉だけで見ても良い歌詞だと思ってもらえるものにしたかったので、やり方は楽曲によってまちまちかもしれないです。

――なるほど。自分のなかで作詞のコツを掴めた瞬間、成長を感じる部分はありますか?

小倉 書きたいイメージがあるとしたら、そのイメージに近づくためにはどうしたらいいか、限られた音数の中で言葉をはめていく逆算になるのですが、それを導くのが最初の頃よりも速くなりました。やっていくうちにだんだん知識がついてきて、字余りしたら英語にしてみるとか、いくつかの解決策が自分の中で選択肢として出てくるようになって。歌詞を提出して「ここは少し変えたほうがいいですね」となったときも、同じような言葉でほかにどんな表現があるか、自分の中で瞬時に色んなパターンが思いつくようになったのは、成長を感じるところかもしれないです。

――発想が完全に作詞家ですね。プラスして小倉さんの書く歌詞は表記や字面、要は文字にしたときの見た目にもこだわりを感じることが多いです。

小倉 そこはファッションと同じ感覚かもしれないです。パッと見たときに「こうしたらお洒落だな」とか「このほうがキャッチ―かな」っていう。でもそれは感覚的なものに近くて、意外と深い意味はない場合が多いかも(笑)。

――でも、深い意味はないけど見た目にもこだわりをもって言葉を選ぶというのは、自分自身のセンスの問題でもあるわけで。たしかにそれを言語化して説明するのは難しいかもしれませんが、小倉さんの歌詞の特徴の1つだと思います。

小倉 確かに、そうかもしれないですね。いつも表記は何パターンも書いて、どれがパッと目に入るかを研究したりしています。例えば「君色のキセキ」でも、「君色」をカタカナにして「キセキ」を漢字にしたらどうかな?とか、想定し得るパターンを全部書き出して、どれが一番目に映るかひたすら眺め続けたりするんです(笑)。特に意識してはいなかったですけどね。

――歌詞を書くときに、何かにインスパイアを受けて言葉を紡ぐことはありますか?例えば言葉のストックを溜めるために本をよく読むとか。

小倉 意図的にしていることはなくて、たまに生活の中で面白いアイデアが浮かんだら、それをメモするくらいですね。私は基本、iPhoneのメモ帳で歌詞を書いているので、そこにメモ書きしていって、歌詞を書くときにそのメモ帳を見返したりします。

声優の経験と、楽曲を通して表現する“女の子像”との関係性

――今回のシングルの3曲を聴いて思ったのが、色んなタイプの女の子の気持ちを歌詞で表現されているということで。小倉さんは普段から声優業で色んな役柄の女の子を演じているわけですが、それが歌詞作りに影響を与えている部分はありますか?

小倉 それはあると思います。「この歌詞の主人公は絶対にここまでしない」とか「こういうことは言わないはず」っていう、自分の役作りルールみたいなものが歌詞の幅にも少なからず活きている気はしています。ただ、それも感覚的なものなので、お芝居の延長線上に近い気はするのですが、でもきっとそれを自然にできているのは自分がこれまで色んな役を演じてきたからこそのものなんだろうなって、今お話を聞きながら感じました。私の経験値が浅かったときは、想像力も今ほどはなかった気もしますし。

――先ほど「Wild☆Kitty」を作る際はリリーシュカのイメージもあったとお話しされていましたが、そのほかにもご自身の演じてきた役柄が作詞に活きたと感じる楽曲はありますか?

小倉 それこそ前作の「Empty//Princess.」は、自分の芝居の経験値を活かした声の表現ができたんじゃないかな、と思います。それは多分、自分が声優としてのキャリアの中で色んな役柄を演じさせていただいたからこそ導けたものなんだと思います。

――「Wild☆Kitty」もまさにそういう楽曲ですよね。

小倉 そうですね。それこそ最近は大人びた役や小生意気なお嬢さまの役をやらせていただくことも多くて、そういった経験がすごく活きているなと思います。

――やはり色んな役柄を演じることで、自分の中の表現の引き出しが増えているんですね。

小倉 はい。色んな役を演じるたびに「こんな性格の子もいるんだ」という出会いがあるので、それが自分の中の演技のタネとして、ストックが増えていっているように感じます。

――そうやって色んな人の性格やパーソナルをストックすること自体に楽しさを感じる部分もあるのでは?

小倉 それはあるかもしれないです。元々人間観察が好きで、心理職にも興味があったので、色んな性格の人がいることとか、人によって考え方や感じ方が違うことが面白いなあと思えるタイプなんですよね。

――その意味では声優業が天職なのでしょうし、楽曲や作詞を通して色んな女の子像を表現することにもやり甲斐を感じるんでしょうね。ちなみに、さらに新しい女の子像を楽曲で表現するとしたら、どんな女の子像を描いてみたいですか?

小倉 やっぱり病みかわいい系統は気になりますね。「Empty//Princess.」をもっと発展させた、病みコンセプトにもまたチャレンジしてみたいです。

――良さそうですね。そういった役柄を声優で演じる経験はあったんでしたっけ?

小倉 あったと思います。より攻めた楽曲にも挑戦してみたいですね。

――期待しております!そして今後の活動予定としては、5月25日にサンリオピューロランドとのコラボイベント“ゆいちゃん・ハローキティ~きらきらリボン♡大作戦~”、8月15日にはバースデーイベント「"唯涼祭"~Cute or Cool?~」の開催が決定しています。

小倉 キティちゃんとコラボするのがすごく楽しみです。バースデーイベントは誕生日当日ということで、昼の部はキュート、夜の部はクールとテーマを変えて行うので、ぜひどちらのコンセプトも楽しんでいただければと思います。カバー曲やここでしか歌えないような楽曲も披露できたらいいな、と思うので、ぜひお祝いしに来てほしいです。

――さらに秋には全国6か所を巡るライブツアーもあります。

小倉 ツアーは約5年ぶりになるので、まずは無事に成功できるといいな、という気持ちがあって。福岡など、今回初めてソロライブで行く場所もあるので、初めての方も久々に来られる方もお会いできると嬉しいなと思っています。

――今年も今回のシングルをはじめ、充実したアーティスト活動になりそうですね。

小倉 今作は何気ない日々に彩りを与えられるようなキラキラした楽曲に仕上がったと思うので、ぜひシングルを楽しんでいただきつつ、私も皆さんの日常をキラキラさせられるよう活動を頑張るので、引き続き応援していただけたら嬉しいです!

●リリース情報
小倉唯 ニューシングル
「君色のキセキ」
4月24日(水)発売

【初回限定盤A(CD+DVD)】

品番:COZC-2087~8
価格:¥2,310(税込)

<初回限定盤A DVD収録内容>
・「君色のキセキ」MUSIC VIDEO
・メイキング映像

【初回限定盤B(CD+ミニ写真集)】

品番:COCC-18201
価格:¥2,310(税込)

【通常盤 (CD)】

品番:COCC-18202
価格:¥1,595(税込)

<CD>
1.君色のキセキ(TVアニメ『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』OPテーマ)
作詞:小倉 唯 作曲・編曲:武田将弥(Dream Monster)
2. ココロテレパシー
作詞:小倉 唯、哥丸雄貴 作曲:哥丸雄貴 編曲:大畑拓也
3. Wild☆Kitty
作詞:小倉 唯、Maho Hamaguchi
作曲:新山俊也 編曲:藤田卓也
4.君色のキセキ Instrumental
5.ココロテレパシー Instrumental
6.Wild☆Kitty Instrumental

【ワンルーム盤(CD)】

品番:COCC-18203
価格:¥1,320(税込)

<CD>
1.君色のキセキ(TVアニメ『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』OPテーマ)
作詞:小倉 唯 作曲・編曲:武田将弥(Dream Monster)
2.君色のキセキ(TV Size)
3.君色のキセキ Instrumental
4.君色のキセキ(TV Size)Instrumental

●ライブ情報
・小倉 唯×サンリオピューロランドコラボイベント『ゆいちゃん・ハローキティ~きらきらリボン♡大作戦~』supported by WILLER ACROSS

日程:5月25日(土)
会場:サンリオピューロランド エンターテメントホール
[1部]開場 11:30 / 開演 12:00
[2部]開場 14:00 / 開演 14:30
[3部]開場 18:00 / 開演 18:30

チケット:9,000円(税込)
(イベント参加チケット+サンリオピューロランドデイパスポート)
※サンリオピューロランドデイパスポート(土日祝日・大人4,900円相当) 来場予約とイベント参加料が含まれています。
※サンリオピューロランドにはパークオープン時間よりご入場いただけます。

・Yui Ogura Fan Meeting in Seoul presented by KOE
小倉 唯 初となる韓国でのファンミーティング!

日程:6月8日(土)
会場:Seoul, CTS Art Hall (シーティーエス アートホール)
[1部]開演 14:00
[2部]開演 17:30

チケット販売中!
YES24 TICKET GLOBAL
https://url.kr/a5xphg

・小倉 唯 Birthday Event 2024"唯涼祭"~Cute or Cool?~

日程:2024年8月15日(木)
会場:LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
[1部]~Day Cute♡mode~ 開場 13:00 / 開演 14:00
[2部]~Night Cool☆mode~ 開場 17:30 / 開演 18:30
5月7日(火)よりFC「Yui’s*company.」会員最速先行(抽選)受付開始!

イベント内容:トーク&ミニライブ
チケット 指定席:8,800円(税込)
※小倉 唯 Newシングル「君色のキセキ」にCD購入者チケット先行抽選申込シリアルが封入!
CD購入者先行(抽選)受付は5月6日(月・祝)23:59まで!

関連リンク

小倉 唯
オフィシャルサイト
https://ogurayui-official.com/

TVアニメ『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』公式サイト
https://tenshitsuki.com/