マスコミはなぜ水原希子への差別攻撃を放置するのか!「日本人感出すな」「日本名名乗るな」攻撃の背景にある在日コリアン差別

マスコミはなぜ水原希子への差別攻撃を放置するのか!「日本人感出すな」「日本名名乗るな」攻撃の背景にある在日コリアン差別
水原希子Twitter


 またしても、水原希子がひどい差別攻撃を受けている。

 6月15日にある一般ユーザーが〈水原希子、て日本国籍じゃないんだよね?
これ以上何かやるなら日本人感を出すのをやめてほしいと思う。毎度、私が日本の女性の代表感出すのが言ってることの是非でなく国籍的に引っかかることしかない〉などと差別的投稿(現在は削除)。

 この卑劣な投稿に対し、水原は真っ向から反論。上記の投稿をリツイートした上で、以下のようにツイートした。

〈私がいつ日本人感出しましたか?日本国籍じゃなかったら何か問題ありますか?29年間、日本で育って、日本で教育を受けてきました。何が問題なのか全く分かりません。〉

 何から何まで、水原の言うとおりだろう。水原自身が何度も公言しているように、水原はアメリカ人の父と在日コリアンの母の間にアメリカで生まれ2歳から日本で育ち、日本の芸能界でデビュー。現在の活動は日本だけにとどまらないが、日本をベースに活動している。水原自身はその多様なルーツを活かし「地球市民でありたい」と何度も語っており、「日本人感」とやらを売りになどしていない。もししていたとしても、いったい何が問題なのか。水原に限らず、日本社会には様々なルーツを持った人が生活しており、日本国籍か否かによってその生活や言動が制限されるならば、それこそ差別そのものだろう。

 ところが、逆にこの水原のツイートのほうが炎上状態になり、さらなる差別攻撃を受ける事態となっているのだ。


当時の記事を読む

リテラの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月19日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。