タレントの和田アキ子(73歳)が、1月14日に放送されたバラエティ番組「アッコにおまかせ!」(TBS系)に出演。ダウンタウン松本人志(60歳)の週刊誌報道で名前が挙がっている友人のスピードワゴン小沢一敬(50歳)の様子について語った。


番組が松本の週刊誌報道の話題を取り上げる中で、小沢が所属するホリプロコムが1月9日に「小沢の行動には何ら恥じる点がない」と発表してすぐ、13日に活動自粛を発表したことが紹介され、和田は「私その…ホリプロにいながら、一番長く在籍してるんですけど、(ホリプロ)コムとか別会社よくわからないんですけど、これはちょっと会社として、なんだ発表しておいて、すぐこういうことになるっていう」と苦言。

続けて「小沢の体調も…これ擁護じゃないですよ。あんまり良くなくて。お昼の時間にあれですけど、(吐くジェスチャーをしながら)こういう感じになっちゃったりとか、あるらしいんです。何を思ってか。でも、ちゃんと本人に確認をとって、全部確認してから…コムさん、発表して欲しかったですね」と、小沢の体調にも言及した。


そして、こうした発表の混乱があったことについて「どうもすみませんでした。ホリプロとして。別にホリプロのお偉いさんでもなんでもないんでね。給料も安いし。給料安いしは関係ないけど、つい出てしまう。すみませんでした」と頭を下げた。


また、番組が進み、改めて小沢が活動自粛を申し出たことについて触れると、和田は「わりと神経質なところもあるから。私も飲んだことあるけど。ちょっとほんと、昼間に言えない、こう…あったりするから、事務所も本人の意思を尊重したりしたんだけど、しょうがないですね、これは」と語った。