フリーアナウンサーの神田愛花(45歳)が、3月5日に放送されたバラエティ番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)に出演。ゲストの阿川佐和子に対して「目標だったりするので」と語った。
  

阿川が番組のゲストとして登場し、ビートたけし笑福亭鶴瓶といった大物芸人らと共演しながら、MCや進行を務めてきたエピソードを披露。神田が阿川に「女性が進行している番組を見て『この人、上手!』と思う人はあんまりいないっぽい。ライバルと思える人はいますか?(阿川は)目標だったりするので。私の目標であるジャンルの方なので」と尋ねる。

阿川は「それはいらっしゃいますよ。神田さんだってそうじゃない」と答えたが、神田は「本当のこと言ってください」と返す。


阿川は「求められている立場が、同じMCでも違うから、和やかなところと、それから報道みたいなところと役割分担、全然違いますからね。やっぱり、安藤優子さんが、突然大きな事件が起こったた時にすっぴんで出てパーンと仕切るとすごいな!と思いますよ」と答えると、神田も「あれは絶対、私はできませんから」と頷き、阿川と同じ方向を向いて、エッセイストとして知られる阿川のようにエッセイも書いており「下ネタとかも書いてる」と語った。