【市販のタレが大変身】トマトたっぷり「冷やし中華」作ってみた!ツナマヨが絡んでコク旨♡【農家直伝】
おつまみやお弁当のおかずにも!「ズッキーニのチーズチヂミ」
材料(2人分)
ズッキーニ…1本
玉ねぎ…1/4個
塩…小さじ1/4
[A]
溶き卵…1個
薄力粉…大さじ4
マヨネーズ…大さじ1~2
ピザ用チーズ…適量
オリーブオイル…適量
トマトケチャップ…適量
作り方
1. ズッキーニは薄い輪切り、玉ねぎは薄切りにしてボウルに入れ、塩を振って軽くもむ。
塩を全体にまぶして3~5分おきます。
塩をまぶすことで水っぽくならず、塩味がついておいしく仕上がります。
2. しんなりしたら水気をしぼり、[A]を加えて混ぜる。
ズッキーニが割れないようにやさしく水気をしぼりましょう。キッチンペーパーなどで軽く拭いてもOKです。
マヨネーズはお好みで調整してくださいね。
3. 粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、ピザ用チーズを加えてさらに混ぜる。
チーズをたっぷり加えると焼いたときにチーズが溶けだし、ズッキーニと生地がまとまりやすくなりますよ!
4. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、3をスプーンで食べやすい大きさにすくって焼く。
オリーブオイルは多めに入れると焦げつき防止になり、カリッと焼き上がります。今回は手のひらサイズに焼きました。
5. 裏面が焼けたらひっくり返し、3分ほど焼いてお皿に移す。
両面がカリッと香ばしく焼けたら完成です♪残りの生地も同様に焼きましょう。
ミニトマトとレタス(ともに分量外)と一緒にお皿に盛りつけました。
手のひらサイズは焼き時間が短く、輪切りのズッキーニの形も損なわないのでおすすめです!
まずは何もつけずにそのままいただきます!
うん、チーズがカリッと焼けた生地が香ばしくていいですね。
そしてズッキーニは甘くて、サクッとした食感でおいしい!玉ねぎの甘さもいい感じ。
ズッキーニと玉ねぎは塩もみしたおかげで水っぽくならず、ほんのり塩味がついて素材の旨味が引き立っています。
そのまま食べても塩味がちょうど良いのでパクパク食べられますが、トマトケチャップをつけて味変もおすすめです。
とうもろこしを加えるのもおすすめと聞いたので、とうもろこし入りも作ってみました!
「ズッキーニのチーズチヂミ」の材料に、とうもろこしを適量加えるだけの簡単アレンジ。
とうもろこしの甘味とプチプチした食感がおいしいです。子どもが喜びそうな味わいです♪
「ズッキーニのチーズチヂミ」、みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪
★今回のレシピは、長野県JAみなみ信州『お料理レシピ』からのご提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://www.ja-mis.iijan.or.jp/recipe/6781









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

