全ての画像を見る

犯罪学専門のVTuberとして活動する「かなえ先生」の衣装イラストが『刀剣乱舞ONLINE』山姥切長義と酷似している件について、2024年7月7日(日)に報告とお詫びのコメントが投稿されました。
VTuber・かなえ先生の衣装が『刀剣乱舞』軽装に酷似で謝罪...の画像はこちら >>



 
かなえ先生は本文章で、クリエイターに事実確認を行ったことや、衣装イラストを削除したことなどを説明。
 
またイラストレーターのとがせ景先生は「白と黒と灰色をベースにした落ち着いた雰囲気の和装」ということで立ち絵などの参考画像をいただき制作を始めたこと、当初は模様を衣装にいれる要望もあったが、結果的にシンプルなデザインになったことで酷似する結果となってしまったことをコメントしました。
 
 

 
かなえ先生本人は今回の件について「確認を怠っていた」と発言していますが、過去に「山姥切長義の装いを纏いたい」といった投稿があることから審神者の間では疑問の声が続出。
 
本投稿にXでは「存在しないかの確認なんてしなくても元から知ってたよね?」「流石に『偶然でした』みたいな感じで済まされないのでは」「山姥切長義の軽装について触れてるツイートを過去にしていてこれはさすがにないわ」といった声が寄せられました。
 
一連の出来事を通じ、クリエイティブ業界全体でよりオリジナリティの追求を促進することが期待されます。
 

全ての画像を見る