人気コンテンツ『ウマ娘』ナイスネイチャ役で知られる声優の前田佳織里が、4月2日放送のテレビ東京系バラエティー番組『なんでも鑑定団』3時間半SPに出演した。お宝の鑑定結果に本人含め、声優仲間も驚いている。


 「若きカリスマのお宝鑑定大会」として出演し、コスプレイヤーのえなこ、人気漫画『刃牙』シリーズの作者・板垣恵介氏の娘で、『BEASTARS』作者で知られる漫画家・板垣巴留氏らも登場。

 前田が鑑定をお願いしたのは、祖父がアフガニスタンで購入した60万円の仏頭。しかし、祖父が亡くなってからは実家で飾っておらず、「お父さんが押し入れから引っ張り出してきて、私もだから対面するのは初めて」と緊張気味。

 本人評価額は強気の100万円で、結果はまさかの200万円に前田は「えっー!うそー!」と驚き。

 『林原美術館』館長の谷一尚氏によると「本物で間違いないです。アフガニスタンの南東にハッダという仏教遺跡があります。
その地域だけの特徴的な仏頭」とし、「年代は3世紀くらい。博物館級の非常に貴重なものです」と評価した。

 これに前田は「天国のおじいちゃんにありがとうって大声で伝えたいです」と喜んだ。

 この結果に声優仲間の林鼓子がXで反応し「これは前田佳織里博物館に飾らないとだね」と驚いており、前田本人もXで「ちなみに今前田家大パニックでえーーーってなってます笑 トレンドにもはいっとるう」と興奮している。