俳優の石原さとみ(37)が、3年ぶりの連続ドラマ復帰となるテレビ朝日系4月期連続ドラマ『Destiny』(4月9日スタート 毎週火曜 後9:00 ※初回拡大SP)で主演を務める。産後初連ドラとなり、多忙なスケジュールの中で同作へ挑んだ思いを聞いた。


 ドラマは、石原演じる主人公の検事・奏が、亀梨和也演じる大学時代の恋人・野木真樹と12年ぶりに再会。それを機に、封印してきた青春時代のある事件の扉が開き、2人は“20年に及ぶ運命”の波に翻弄(ほんろう)されていくラブサスペンス。

 オファーを受けた際は、「スケジュールの面もそうですし、育児との両立ができるのかなっていう不安はすごくありました」と振り返る。しかし、「子どものルーティーンもあるし、ストレスがあったらいけないと思っていたんですが、家族がすごくサポートしてくれた。あとは、休憩時間で会えるのが10分ぐらいだったとしても、会いに帰っていました。自分もすごく会いたかったので」と多忙なスケジュールを明かした。


 「その不安は現場入ってからも正直拭えなかった」という石原だが、「各部署のこだわりがとても強い現場だなと思ったんです」といい、「監督をはじめ各スタッフ、キャスト一人一人がこの作品にかける強い思いみたいなものがとても伝わってくる現場だったので、大変な現場だったんですけど、終わってみればとてもやりがいのある現場でした。そして映像を見たら頑張って良かったなと、救われる気持ちになりました」と現在の心境を明かした。

 撮影で特に大変だったことを聞くと「どれだけ続くんだろうっていうくらい、とにかくセリフ量が多かった」と苦笑い。主人公・“西村奏”として初の検事役に専門用語も多数あったそうで「取り調べするシーンで、相手がどういう動きをするのか、目線の動きどうするのか、手はどう動いてるのか、目は泳いでいるのか、さまざまなことに気をめぐらしながらセリフを言わなきゃいけないので、全部通しで覚えなくちゃいけなかった。本当にシリアスなシーンで、緊張感もピリッとしてて、絶対間違えちゃいけないし、噛んじゃいけないしと…大変でしたね」と振り返った。

 それ以外もストイックな撮影期間だったと明かし「妥協しない皆さんの姿が見えて、とても各部署のこだわりが詰まった現場でした。
照明1つ、カメラアングル1つもそうですし、監督のカット数もものすごく多い。でも、そのこだわりが良くなるって皆さんが信じてるんですよね。わがままでもなんでもなく、皆さんのこだわりがとても詰まった現場だったので、恵まれてるなと思いました」と感謝した。

 石原が演じた西村は“愛する人は私がこの手で守り抜く”という強さと覚悟を持った女性という設定だが、出産を経た石原も、その思いが強くなったそう。「命をかけて守っていきたい存在ができた分、これまでより確かに強くなった気がします。自分自身『誰かが守ってくれるかも』と思っているほうではないので、“自分の大切な人は自分の手で守る”っていう強さを持った人は尊敬します」と語った。


 そんな石原に“自分の強さを実感したこと”について聞いてみると「撮影期間、一度も倒れなかったこと」だといい、「強くなったなと思いました。気力だけで、生き延びてる感じ。体力的にも精神的にも乗り越えたっていう自信になりました」と強い目で語ってくれた。