1998年の夏に放送された俳優・反町隆史主演の連続ドラマ『GTO』が26年ぶりに復活し、カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ『GTOリバイバル』として、1日午後9時から放送された。反町は放送後、ORICON NEWSの取材に対応し、本作に込めた思いを明かした。


 今回のリバイバルは、連続ドラマ版の主題歌「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~」の歌詞を見直したことで「『今の世の中でみんなは言いたいことが言えているのかな』という疑問」が生まれ、「人と人のぶつかり合いの大事さなど、時代が劇的に変わっていく中でも変わらない“人間の根っこの部分”」を伝えるために制作された。

 放送はリアルタイムで視聴し、放送中には池内博之(村井国雄役)、山崎裕太(渡辺マサル役)、窪塚洋介(菊池善人役)、小栗旬(吉川のぼる)とグループLINE上で“反省会”も繰り広げながら楽しんだという。

 本作では、妻・松嶋菜々子(冬月あずさ役)との夫婦共演も話題に。フジテレビのYouTubeチャンネルに投稿された動画では、反町が自ら「どう?出てくれない?」と松嶋に出演をオファーしたことが明かされていたが、この日の取材では「あの日から26年経った鬼塚と冬月先生が今、どんな風にすごしているのか知りたいじゃないですか」と、同作の一ファンとしての思いもオファーに込められていたことを伝えた。

 作中では、高校の教師を辞めて客室乗務員として活躍する冬月から2度の着信があったものの、タイミングが悪く鬼塚はなかなか電話を取ることができず、終盤でようやく2ショットが実現するという展開だった。撮影時の様子を問うと、「別々に現場に入って、別々に帰りました。
…これくらいでよろしいでしょうか(笑)」と照れ笑い。

 学校を去る鬼塚のもとへ冬月がキャリーケースを引きながら登場するという胸アツなシーンとなったが、「実はあのシーン、最初は序盤に出てくる居酒屋へ迎えに来るという話だった」そうで、鬼塚と冬月の関係性を追求した反町からの提案で当該シーンへと変更された。結果、かつての鬼塚の教え子、村井国雄(池内博之)、渡辺マサル(山崎裕太)、菊池善人(窪塚洋介)、吉川のぼる(小栗旬)から「ヒュ~!」と冷やかされるという、微笑ましいシーンとなった。

 反町は「気恥ずかしさはもちろんありました(笑)。彼らが違う感情で見ていることもやっぱり伝わるんですよね。スタッフさんたちも『当時はそんな感じでしたよね』といった風な目で、目の前で98年当時のドラマを観ているような感じ」と回顧。
同時に、「感情が役を超えてしまうことって実はあまり経験したことがなかったんですが、あのシーンはそうなりました。例えば、『相棒』で水谷豊さんに『これで最後ですね』と言ったときのように、“自分”が役を超えてその場にいるような…。それくらい特別なことでした。26年という長い年月の中の思い出、作品への思い入れがにじみ出たシーンでしたね」としみじみ語った。

 鬼塚と冬月は元生徒たちに見送られ、仲睦まじく“口論”をしながらフェードアウトしていくというエンディング。その“口論”の音声は放送されなかったが、反町は「冬月先生が『電話したんだよ!』みたいなことを言っていて、それに『ちょっといろいろあって…』と返していました。
鬼塚と冬月先生としての会話でしたよ」と明かす。

 松嶋との共演の話題については終始照れ笑いを浮かべる反町だったが、「見てくださったみなさんへの感謝はもちろん、スタッフのみなさんと、元生徒役で出演してくれたみなさん、そして冬月先生にも感謝しています。彼らがいなければ、この作品は成立しなかった」と伝え、放送後には松嶋に「ありがとうね、と言いました」と、直接感謝の言葉を伝えたことも告白した。